リングフィットアドベンチャー負荷30 any%RTAを完走した感想

さきにゃん

2020年5月23日(土)にリングフィットアドベンチャー負荷30 any%RTAを20時間41分27秒で完走しました。
完走した感想ですが、ワールド1のレベル上げが山場だと思っていたら、ワールド16のフィットネスジム(下半身強化セット)が山場だと思っていたら、ワールド22の指定の赤スキルだけでクリアが本当の山場だったね・・・・・という感じです。
そのあと一眠りして気持ちよく目覚めて、ズボンを履くときに少し太ももが痛かったけどすんなりと履けて、リングフィットRTAに初挑戦したあとはズボンを履くのにも一苦労して1週間くらい体がギシギシなっていたことを思い出して感慨に耽りました。

今回は目標時間18〜20時間に届かず、再走を目論んでいるのでチャートをちゃーんと詰めるためにも日の浅いうちに攻略tips&メモを残しておこうと思います。負荷30のRTAに挑戦したいみんなもぜひ参考にしてください^^

【ゲームシステム編】

筋トレ系のスキルは使わず、リズム系のスキルと左右のないヨガだけを使用します。その中でも以下のように目安時間が異なるので、タイムと筋肉と相談してスキルセットを作っていきましょう。

35秒スキル
アームツイスト・バンザイコシフリ

60秒スキル
モモアゲアゲ・ロシアンツイスト・スワイショウ・ハサミレッグ・リングアゲサゲ・バタバタレッグ・椅子のポーズ・舟のポーズ

70秒スキル
アゲサゲコンボ・ステップアップ・モモアゲコンボ


次にスキルの攻撃力についてですが、敵に与えるダメージ量は有志の算出によると以下の式です。

ダメージ量 = (自分の攻撃力+スキルの攻撃力)*3.4 - 敵固有の防御力

ここで、ダメージ量:y、スキルの攻撃力:x、自分の攻撃力:A(定数)、敵固有の防御力:B(定数)と置いて式をyについて整理すると
y = 3.4*x + (3.4*A - B)←定数なのでまとめてCにする
y = 3.4x + C
となります。C>0のときはxが2倍になってもyは2倍未満で、C<0のときはxが2倍になるとyは2倍より大きくなります。
ゲームの進行上、Cは必ず>0です。
概算ですが「スキル攻撃力が2倍になるとダメージは大体1.5倍」と覚えてください。


【修行編】

本RTAでは、まずワールド1-1イチノイ地を30周ほどして、レベルを48まで上げました。本当は65(スキルパネル拡張)まで上げたかったのですが、心が折れて最低48……(リングアゲサゲ(攻220)が覚えられる)として先に進むことにしました。

序盤は、アームツイストの方が早いしダメージ量も足りるのですが、以下の理由(⑴・⑵)から、レベル上げするなら早い方がいいです。目標レベル65は、⑶の理由から逆算してとりあえず決めました。

⑴レベル上げはモモアゲ+空気砲が一番時間効率が良い
⑵高いレベルで臨むことで戦闘時間が短くすむ。(1ターン減るだけで1分短縮)
⑶ワールド22のボス戦で最低Lv.165、できれば175〜180欲しい

今回は、道中モモアゲ空気砲川渡りなどを地道に頑張ったおかげかワールド22のボス戦にはレベル173?で臨めたので結果オーライでした。

【スキル習得編】

フィットスキル習得で覚えるスキルの順番を決めておきました。今回覚えたスキルと、道中を含めて必要なコイン(多分)↓
⑴リングアゲサゲ★(攻220) 1200コイン
⑵スワイショウ★★(攻205) 2600コイン
⑶アームツイスト★★(攻350) 3150コイン
⑷バンザイコシフリ★★★(攻395) 3200コイン
⑸椅子のポーズ★★★(攻655) 4100コイン
⑹モモアゲアゲ★★★(攻615) 4350コイン
⑺ロシアンツイスト★★★(攻455) 3150コイン
⑻アゲサゲコンボ★★★(攻615) 1500コイン

スキルに加えて、他のパネルは攻撃力・防御力・ラッキー腹ガード・ハート最大値+1・連続行動の確率UPを優先します。(できれば攻撃力と連続行動を最も優先したいけど、必要コインと相談して)

レベルで覚えるスキルだとここらへん↓にお世話になりました。
Lv.86 モモアゲアゲ★★(攻275)
Lv.101 リングアゲサゲ★★(攻335)
Lv.122 アゲサゲコンボ★★(攻415)←時間かかるしであんまり使わなかった
Lv.134 バタバタレッグ★★(攻470)←お世話になりたかったけど、体力的にあまり使えなかった
Lv.144 スワイショウ★★★(攻325)
Lv.152 リングアゲサゲ★★★(攻545)

【山場編】

ワールド16では、フィットネスジム(下半身強化セット)をクリアしないとストーリーを進められません。
下半身強化セット(負荷30)
モモデプッシュ 30回 思ったより辛い。ペースアップがないのでさらに辛い。
スクワット 30回 キープ!が鬼畜すぎる。腰を下げる深さの判定も厳しすぎる。
マウンテンクライマー 60回 お手本の動きに合わせて!が辛い。人のことも考えて欲しい。
ワイドスクワット 30回 腰を下げる深さがバグってるって言ってんだろ!
椅子のポーズ 16回 癒される

4秒くらいキープするのが辛きこと緊急事態宣言解除後の再出社のごとしなのですが、さらに辛いのが腰を下げる深さの要求が厳しすぎる。お尻が膝より下のレベルでキープできる人類はいません。

ちなみに3・2・1!の時は足をあまり開かず、下げて!の時に足を開くことでレッグコンの高さ判定が甘くなるのか、なんとか維持できる高さで体が燃えてくれます。

※2020/6/10 各スキルの回数が間違っていたので直しました。筋トレ系は戦闘では37回だけど、フィットネスジムだと30回。ヨガも17回→16回になるようです。リズム系は60回のまま、減らしてくれ~~~~

【本当の山場編】

ワールド22では、マスター4がそれぞれの色指定スキルだけで走ることを強要してくるのですが、その中でも赤スキルがダンチできつかったです。
そもそも赤にはリズム系がアームツイスト(優秀)とグルグルアーム(クソザコ、普通に2分近くかかる)しかないのですが、指定のスキルというのが・・・・↓
バンザイプッシュ 人の理を超えた辛さ。
リングアロー 引っ張り設定はレギュにないので弱くしていたにも関わらずこの辛さよ。
トライセプス 持ち上げるごとにリングコンの重さが増していく、故に侘助……
ウシロプッシュ 辛すぎてバンザイプッシュと同じ動きになるし、辛い。
グルグルアーム 元気な状態ならそこまで苦じゃなかったけど、体力が尽きかけていることを思い知らされた。

アームツイストがない時点で拷問コース確定なのですが、次回攻略時には何か新たな作戦を立てないといけないですね・・・・。このコースだけで30分くらいかかりました。

(自分用メモ)プッシュ系は諦めて、攻撃超アップを使う・・・
そもそも、敵を避けられないコースって「魔物が出現しなくなる」スムージーは使用不可なの?(試したことなかった、調べる)

【経験値稼ぎ】

道中も忘れずレベルを稼ぎます。
リングコン押し込み 基本、1回約4.1EXP。1コース上限999回だけど、経験値上限は3999EXPなので、975回が目安。500mモモアゲで500回以上押し込めるので長いコース、スクワットキープやスクワットのブランコがあるコースなどでは上限に行かないように注意。

モモアゲしながら進む 基本。距離あたりダッシュの3倍のEXP、走る速度は少し落ちる。大体500mでダッシュは600、モモアゲは1800EXP。逆走コンベアは前に進めないし、順方向のコンベア上ではモモアゲ出来ない(?)。長いコースだとリングコン押し込みが上限に達してしまうので、タイム短縮を狙ってダッシュ+押し込みにするか、経験値稼ぎを優先して腕の休憩に当ててなるべくモモアゲを取り入れるか悩むところ。

川渡り スクワットしながら押し込みひねりすると経験値が増える(2倍らしい)。距離ではなく回数なので、常に素早く押し込みひねりスクワットをする。これも、足の開きを小さくしてからリングコン押し込み→ひねり始めたら足を広めに開いてスクワットすることで多少楽な角度で押し込みひねりスクワットととして認知してもらえる。

バンザイサイドベンドで進む リングコン押し込みもできなくて暇。これもサイドベンドした回数で経験値がもらえるので、蛇行した方がいいのかもしれないけどお金も大切なので休憩ポイントとするほうがいいかも?多分蛇行で遅くなるとかはない(未検証)。

スクワットで進む バネのやつとか、レールのやつとか、ブランコとか。リングコン押し放題。レールのやつは、スクワットし放題だけど浅すぎても進んでくれない。

ウシロプッシュで進む レールのやつ。ウシロプッシュし放題でとても辛い。これもスクワットと同じく、進む深さでたくさんプッシュするのが難しい。

椅子のポーズで進む なにもできない。なにもできないというのが逆に安心する。

バサバサ翼で進む 体を傾けながら押し込むことで経験値は2倍、蛇行しても時間は変わらない(こっちは試した)。壁にぶつかったりするし、コインを取ったりしたいので常に押し込みサイドベンドの経験値をもらうのは難しそう。本RTAでは普通に腕の体力が切れてたのでなんとか飛ぶことしかできませんでした。


長くなりましたが、こんなところですかね。
完走しての感想・・・ではなく、プレイするたびに思ってるんですが、マスター4ってワールドひとつ分も仲間じゃなかったのにワールド6以降ずっと「一度は仲間と思ったが〜」って元仲間ヅラしすぎじゃない・・・?


追記2020/05/25 #自分用メモ 
スクワットをキープするときの腰の深さが鬼畜すぎる問題
→完全にしゃがんでしまってもOKなのか?(要検証)
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!