saki

日々の何気ないこと、感じる事を綴っていきます。

saki

日々の何気ないこと、感じる事を綴っていきます。

最近の記事

逢いたい人に会えるということ。

先日、祖父の夢を見た。 祖父は一昨年の5月、天国へ。 お葬式の翌日は兄の結婚式という、初めての経験だった。 結婚式はコロナの影響で結婚式を3回延長されていて、今回延長はできないと決まっていたし、直前に祖父は亡くなったからそのまま行うことになった。 私は悲しい気持ちが残りながらも結婚式を迎えた。 結婚式は、とても素敵な時間だった。 何が言いたいかというと、 会いたい人に会えるということ。 「いま」会えるということ。 これがどれだけ大切なことで、当たり前ではないと

    • 言葉のチョイスは、

      人が言葉を選ぶように、 また言葉も人を選ぶのだろうかとたまに思う。 そんなわけあるかと言われそうだけど。 周りの人たちから使われてきた言葉たちで育って 自らのボギャブラリーが増えてく中で、使おうと思う言葉のチョイスは自身に委ねられている。 そんな言葉は 時に人を嬉しくもさせ傷付けもする。 言葉は凶器になると言われるように すごい力があるから 使う言葉はちゃんと選びたい。 ----------- 2023年1月に下書きで終わってた記事を公開してみました。

      • 叔母からの一言

        3年前のクリスマス前、叔母からメールが届いた。 ‐‐‐‐‐ こんばんは お葉書ありがとう 以前から思うけど文章上手いなぁ 無駄なく簡潔に、でも言いたいことははっきり伝わる気持ちのよい文! 物書く仕事に向いてるんじゃないかな ‐‐‐‐‐ 他にも最近の出来事が簡潔に書かれていた。 私は毎年クリスマスに、父、母、祖父、祖母、叔母に手紙を書くことにしている。 叔父は含まれていないけど、特に理由はない。(仲は良い) その手紙が早めに届いたらしく、メールでお礼の返事をくれたのだ。

      逢いたい人に会えるということ。