見出し画像

私に足りないもの

こんにちは!

コロナで世間が自粛モードになった今、片道3時間かけてcroom college(渋谷)まで行かずに済んでいるさつきです。

みんなに会えないことは寂しいけれど、リモートになったおかげでコミットできる量が増えたことはとても嬉しく思うし、おかげで刺激的な日々を送っています。


「croomプログラム」スタート!

さて、そんなcroom collegeでは、1ヶ月ぶりに「croomプログラム」(インターンに行くための課題)が行われることになり、

その第一回が5月12日に行われました。

croomプログラムとはなんぞや!と思われる方もいらっしゃると思うので、説明させていただくと、

croom college(通称くるかれ )は成長意欲の高い学生をより急角度で成長させるため、社会的に成長&注目を集めている企業への長期インターンに行くことを推奨しており、

そんなインターン先に行ってもさらなる成長を遂げられるよう、必要なマインドや思考を身に付けるためにあるのがcroomプログラムです。

インターンに行ってさらに成長できるよう、私もcroomプログラムに参加してきました!!



成長したい学生が必要なマインドセットと要素

ということで、今回のcroomプログラムは「インターンの心得」について。

内容は

『インターンで活躍する人材は、コミットするための5つのマインドセットと、4つの必要な要素を身に付けている』

ということでした。


【5つのマインドセット】

①目的マインドセット
 →自らタスクへの価値を見つけ、やる気を見出せる。

②挑戦マインドセット
 →困難や新しいことに果敢に取り組み、最後までやり抜く。

③学習マインドセット
 →物事を「自分事」として学ぶ意欲がある。

④柔軟マインドセット
 →物事をうまく回していくためには臨機応変に対応することが重要だと理解している。

⑤責任マインドセット
 →自分にできることを考え、やれることを全力でやり切る。

画像3


【4つの必要な要素】
⑴聞く力
→正しいインプットを行うために、自分を客観視して、自分に足りないことを聞く力。

⑵情報収集力
→想像力/必要な情報が集まる場所/必要な情報を持っている人を深く考え、自分に必要で有意義な情報を手に入れる力。

⑶アウトプット力
→自信を持つために、自身の気づきや考えを”形”にする力。
 ※学んだことを忘れないためにも重要。

⑷発信力
→自身の思考を整理して、外に伝えていく力。
 ※”個”の時代(=時代的背景)から見ても重要。

画像3


この5つのマインドセットと、4つの必要な力を理解し、自分に足らないものを身につけていくことが、成長していくために必要になっていきます。



私が一番欠けているもの

『じゃあ、私はどうなんだろうか』と話を聞いて、

⑵情報収集力が著しく乏しいことで、やっている事がうまくいっていないケースが多いということが見えてきました。


私は何かをする時、思いついたら即行動してしまうタイプです。

やりたいという気持ちや行動する目的もわかっているので、最初はめちゃくちゃ勢いがあっていいのですが、

後先考えず活動しすぎて、途中で息詰まってしまいます。

ケーキを作ろうと思って、それっぽい機材を集め、作り方も調べたけど、肝心な材料がなくて結局作れないじゃん!みたいなことをしてしまうタイプです。


この⑵情報収集力が乏しいと、問題が起きた時に臨機応変に対応できないし(=④柔軟マインドセット)、

問題が解決しないから最後までやり切ることができません。(=②挑戦マインドセット、⑤責任マインドセット)

やり切ることができなければ、自分の思考を形にすることもできないし(=⑶アウトプット力)、

ましてや誰かに上手く伝えることなんてできるわけがありません。(=⑷発信力)


このように⑵情報収集力が乏しいことで、他の必要なマインドセットや要素にも影響があることがわかりました。



まずは自分を見つめ直すことから

では、⑵情報収集力を身につけるにはどうしたらいいのか...
優しいくるかれ のメンターはちゃんとヒントをくれました。笑

自分が求めている情報がどこに落ちているのか
自分が必要としている情報をが持っているのか
⬇︎
自分がほしい情報を強くイメージする

つまり、自分の求めているものを深く理解しているか考える、

その努力が情報収集力が身につく第一歩だとおっしゃっていました。

また、あるメンターの方は、

『自分にない価値観を持っている起業家さんのTwitterを通知オンにしている』と、メンター自身が実際どんなふうに情報を集めているかも教えてくれました。


まず、自分はどうなりたいのか。

そうなるためにどうしたらいいのか。

を考えることで、自分に必要な情報が見えてくると感じました。

まずは自分を見つめ直すところから始めて、自分に必要な情報はどこにあるのかを考えていきたいと思います。



”面白い”を生み出すために

『面白い施策は自分がインプットしてきたものを掛け算していくことで生まれる』

いつだったか忘れましたが、くるかれのメンターがおっしゃっていた言葉です。

たくさん情報を集めないと掛け算することができないから、面白いこともできるはずがないと今回改めて感じることができました。


私は幸いにも、これをやりたい!とか、それをやる意味は理解していて(=①目的マインドセット)、

自分ができないことを人に質問したり(=⑴聞く力)、

うまくいっている人のマネをして検証してみたり(=③学習マインドセット)

することは実践しているので、


この勢いでしかない行動力を情報を集める方にもベクトルを向けて、みんなの役に立てるよう成長していけたらいいなぁと思います。


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!!

【croom collegeについて】
HP⬇︎


Twitter⬇︎

#くるかれ
#croom college
#成長角度を急激にしよう
#croom理論
#出会いに感謝