見出し画像

オンラインマーケット開催

こんにちは!

最近、やりたいことが多すぎて、気づいたら、日付が変わっている日々を送っているさつきです。

にしても容量が悪すぎるから、もう少しなんとかしたい。。。


今日はいつもお世話になっている人のイベントを手伝うことになったので、宣伝したいと思います。


朝市

私が通っている大学の近くには、有名な勝浦漁港があって、朝市が開かれています。

美味しくて新鮮なお魚や、野菜をお手頃価格で提供しています。

画像1

その朝市にコーヒー屋さん”SPAiCE COFFEE”も出店していて、オーナーである雄平さんにはよくお世話になっています。

画像2



朝市マルシェ閉鎖

いつもお世話になっている雄平さんから突然LINEがきました。

「オンラインマーケットなるものを思いついた!

 何か一緒にできたら!」

なんだそれ?と、よくよく話を聞いてみると、

GWに予定していた大規模朝市”マルシェ”がコロナ の影響で開催中止になってしまったそうで、

マルシェには普段なら朝市に出てないお店が参加してくれていたのにもったいない!とオンラインで代わりのイベントを行うことに決定したそうです。

その際にzoomを使ってイベントを開催することが決まったのですが、雄平さんは全くzoomの使い方ががわからない!

そこで、日頃からzoomを使っていた私に連絡をくれたようです。

オンラインサロンや学生コミュニティーで覚えたことがこんな風に活きるなんて!!


オンラインマーケット

このオンラインマーケットの内容はどんな感じかというと、

①お店側はFacebookやInstagramに商品の写真と説明を投稿しておく。
  オンラインマーケットのzoomのリンクも載せておく。
②時間になったらzoomを開く。
  お客さんはホストに気になるお店をチャットで伝えてもらう。
  ホストは希望のお店のルームの飛ばす。(ブレイクアウトルーム)
③お店のルームに飛んだら、気になることや雑談を楽しんでもらったのち、気に入った商品があれば、BASEにて商品を購入してもらう。

というのがベースで、

私と同じ大学の同級生がラップを披露したり、歌を披露したり、エンタメ性も含まれてたイベントとなっています。


開催日は5/3(日)17:00~21:00を予定していて、

他は...まだ何も決まっていません。

イベントに参加していただく皆様に手軽に買い物を楽しんでいただくため、イベントのルールや楽しみ方、zoomの使い方などの資料作りをしなければならないし、

出店してくださるお店にも共有して進めないといけないことがたくさんあるし、

ライブする際のカメラワークなども考える必要もあるし、

イベントの前にばんばん宣伝もしなければ意味がないし...

他にもいろいろあるのだろうけど、私が絡んでいるタスクだけでもいっぱいです。


やることはいっぱいあるけれど、とりあえず、明日、プロアカウントを取得するところからスタートです。


大学に通うためにここの地に来て4年目に突入しました。

今まで地域のため何もできたいなかったので、今回は盛大に盛り上げていきたいなと思っています。

また、せっかくのオンラインなので、普段は勝浦にこないような方々にも参加してもらい、全国に人との繋がりをこのイベントから作っていけたらなぁと思います。


詳細が分かり次第、noteを投稿するので、興味のある方は時々チェックしてもらえると嬉しいです🙌

明日、プロアカウント取得して、zoomのルームを作ります!!

いきなり始まったイベントなのでどうなるかわかりませんが、絶対成功させるのでお楽しみにぃ〜

最後までお付き合いいただきありがとうございました!!


#勝浦

#勝浦朝市

#マルシェ

#ゲリラライブ

#オンラインマーケット

#SPAiCECOFFEE