見出し画像

言葉に”する”ことより、言葉に”なる”ことに価値がある

こんにちは!

今日は、遅寝遅起きの習慣を正すため、散歩がてら朝市に行って、朝活してきたさつきです。

朝市にいつもお世話になっている方がコーヒーを提供しているので、お邪魔したんですが、その時に話していただいたことがグサグサ心に刺さりまくったので、そのことについて書きたいなぁと思います。


千葉の田舎で自転車とコーヒーをひく

大学に通うため、私は千葉県の『勝浦』に住んでいます。

勝浦は、山も海もあって、自然豊かな場所です。

また、畑や有名な朝市もあるので新鮮な野菜や海の幸を手ごろに得ることができるのもココ勝浦の魅力の1つだと思います。

(海鮮丼が600円で食べれるよ!)

まぁ、悪く言えば、”ザ 田舎”ってことです。

そんな田舎で商いをするのはなかなか至難の技で、勝浦にやってきた大学生は基本地元に戻るか、都心に就職先を探します。

ただ、稀に勝浦に残って、商いをする方がいらっしゃって、私がお世話になっている雄平さんもその稀な1人です。

画像1


雄平さんは、自転車でコーヒーを提供する「SPAiCE COFFEE」を運営する大学のOBです。

スパイス(spice)の効いたコーヒーと空間(space)を提供する

という意味を込めて、この名になったんだそう。

いつも、ちょっと変わった風味の美味しいコーヒーと、ゆるい人との繋がりを感じる居心地の良い空間を提供していただいています。

画像2


大切なことは言葉にならない

こんなめちゃくちゃ面白いことをしている雄平さんが思い描いていることって、聞くもの全てが面白くて、考えるだけでワクワクするものばかりです。

また、自分たちに欠けているものを雄平さんの実体験を例に話してくれるので、とても分かりやすいし、理解が深まるんです。

今日もなるほど!ってなったり、自分はまだまだだなぁと思い知らされることがたくさんありました。

(それについては、明日のnoteに書きたいと思ってます)

いつも雄平さんのところへ行く時は、必ず手帳を持って行って、メモしながらお話を聞くようにしているんですが、

今日、私は途中でメモを取りたくても、取れなくなりました。


皆さんも経験したことありませんか?

内容が深すぎて、感じることや実感することが多すぎて、上手く言葉をまとめられない...みたいなこと。

私はまさにその状況になりました。


いつもならスラスラ文字を書いているはずの手が止まって、

それを見た雄平さんが

本当に大切なことは、言葉にならないんだよ。

と、おっしゃったんです。

さらに、

本当に大事なことって、なかなか言葉にできないから、すぐに言葉にしなくていいと思うし、それがいつかのタイミングで、スッと言葉にできることができるから、それは大切にした方がいいよ。

とも...。

これを聞いた時、世界がキラキラして見えるくらい納得したし、思い当たる節がたくさんありました。


私は知り合いに、「さつきから口を取ったら死ぬんじゃない?」って言われるほど、おしゃべりが大好きなんですが、

言葉を簡潔にまとめる小論文が大の苦手で、自分の感情をうまく言葉にすることができませんでした

ただ、日々を過ごしていくにつれて、

あぁ、あの時ってこう感じてたんだなとか、これってこういうことだったんだって、腑に落ちるタイミングが何回もあって、

少しずつ、自分の思っていることを明確に表現できるようになっていったんです。

ずっと言葉にできず、やっとの想いで言葉に表現できた言葉たちは、

私が生きていく上での軸になる言葉であったり、今の自分と向き合うための物差しになったり、私という人間にかなりの影響を与えてくれる言葉になっていたりします。

それだけ、表現できないことって価値があって、悩むことでもっと価値が上がって、だからこそ、それが言葉にできたなら、自分にとっておっきい財産になる。

それが故に、”言葉にする”重要さがよく言われているのかもしれないけど、

”言葉にできない何かが言葉になる”ほうが重要だと思うし、これを理解できた上での、”言葉にする”だと思いました。


メモを取ることで

それを踏まえた上で、雄平さんが自分おっしゃってくれました。

「だから、メモ取らない方がいいよ

なんでもかんでもメモするんじゃなくて、言葉にできないようなことだけを、俺はメモするようにしてる。」


えぇ〜!!

今まで思ったことをたくさんメモして気づいたことを教訓にしてきたし、身も蓋もないこと言うじゃん!ってなりました。笑

多分、私、見るからに元気が無くなったんでしょうね、

この後に雄平さんが、

「でも、これはいつもたくさんメモを取って言葉にしているさつきちゃんだから、気づけたことだと思うよ。」

とおっしゃってくれました。

確かに、いつも言葉にすることを意識してきた私だから、

”言葉にできない何か”がどれかはっきりわかるし、

だからこそ、大切にすることができると思いました。


メモはしない方がいいと言われたけれど、やり方は人それぞれなので、

これからもバンバンメモを取って、表現できない何かに遭遇できる瞬間を楽しみに日々を送っていこうと思います!


今日も読んでいただきありがとうございました!!



【雄平さんのSPAiCE COFFEE情報】

Facebook↓

Instagram↓


#勝浦

#SPAiCECOFFEE

#朝市

#言葉にするのって難しい

#だから毎日noteを書く

#出会いに感謝