できる人は優しいを作り出す

こんにちは!

緊急事態宣言が出て、部活動の活動停止の期間が長引き、そろそろみんなに会いたいさつきです。


今日は世の中にいる”できる人の優しさ”は優しいだけじゃないと感じたのでそれについて書きたいなと思います。


神”久保内さん”

コロナを機に自分を変えようと色々挑戦している(毎日noteも挑戦中)のですが、全てが分からないものだらけで、救世主であるまみちゃんに全力で助けてもらっていました。(というより、ほぼまみちゃんのおかげで形になった。まみちゃん本当にいつもありがと〜。)

ただ、私のバックには救世主”まみちゃん”だけじゃなく、神”久保内さん”もついていらっしゃって、神様に助けて〜とSOSを出しました。


久保内さんは昨年度でくるかれ (意欲的な学生をサポートするcroom collegeの略称)を卒業された方で、自分だけじゃなく、くるかれメンバー全員の神様です。

とにかく頭がキレッキレで、基本的にタスクを振られたらさらっとこなすし、こっちが困っていたらとても丁寧に教えてくれるし、ある意味ヤバイ人です。


そんな我らの神である久保内さんに自分が考えている企画について相談させてもらったら、もうスルスル解決案が出てくるし、しかもめちゃくちゃわかりやすくて、そんなに頭がよくない私でも難なく理解することができました。


できる人は優しい

話を聞けば聞くほど、久保内さんに圧倒されるばかりで、教えてもらったはいいものの、自分でできるのだろうかと不安になりました。

そんな時に久保内さんから

大事なのは、できるだけ相手にとってわかりやすくすること

というアドバイスをいただきました。

これを聞いて自分が相手の立場になったらどう思うかを考えることができるそういう人は、世で言われる”できる人”であり、自分が尊敬している大人たちもそうだと気づいたし、

「できる人は優しい」と言われるその理由も理解しました。


優しいのには理由がある

普通の人の優しさと、できる人の優しさの何が違うか、まとめてみました。

【普通の人の優しさ】
・「仲良くなりたい」など自分の気持ちで優しくする
感情的、目先の利益
【できる人の優しさ】
・「ここまで調べたら納得させられる」など目的を達成するために優しくする
論理的、長期の利益

できる人は”性格がいい”というのももちろんあると思うのですが、

それだけじゃなくて自分の目標までをスムーズにするために優しさを作り上げていると感じました。

だから、できる人同士の仕事はとてもスムーズにいくし、見ているこっちも気持ち良いんだなと改めて実感です。


自分の周りには”神様”のようなできる人がたくさんいるし、たくさんの気づきを与えてもらっているので、私もできる人の仲間入りができるように、たくさん吸収させてもらおうと思います!!

そして、久保内さん毎度毎度ありがとうございます!!


最後までお付き合いいただきありがとうございました!!


くるかれのHP


久保内さんのnote(めっちゃいいnoteです!!)

#くるかれ

#神様降臨

#周りが豪華

#できる人は優しい

#出会いに感謝