見出し画像

ミニインターンシップ"くるかれ"

こんにちは!!

明日から、学校が始まることを23時くらいに気づいてソワソワし出したさつきです。

オリエンテーションの資料どこ行ったの〜


今日は今私が所属している学生コミュニティ”croom college”の活動がバンバン動いて、ここのコミュニティの凄さをめちゃくちゃ実感しました。

※先に言います、今日は自慢に近い日記です。


成長しまくれる環境

croom college、通称”くるかれ”は、意欲的な学生を飛躍的に成長できる環境を与えてくれる学生コミュニティです。

今はコロナで入ることができませんが、渋谷のタワレコの隣にコワーキングスペース(Wi-Fi、フリードリンク付き)があり、そこでみんな勉強したり、雑談したり、イベントなんかを開いています。

イベントでは、今の時代の先頭を行く方々とコラボしたものが多く、インプットできる内容はめちゃくちゃ質高めです。

また、くるかれを更にいいものにするために、メンターさんにフィードバックをもらいながら学生主体でプロジェクトチームを運営しています。

さらに、くるかれではネクストキャリアカンパニー(今乗りに乗っていて成長しまくっている会社のことを指します)に長期インターンへ行くことができ、その権利を得るためにまたプログラムが用意されています。

しかも、経験豊富なメンターさんたちから質の高いフィードバックや就活のサポートをいただけるので、怖いものなしです!

ここ、くるかれ はインプットするにもアウトプットするにもいいところだし、チャレンジする人をサポートしてくれるめっちゃ環境の整った素敵な場所です。

いや、マジでいい場所なんです。

#しつこい


オフラインからオンラインへ

ただ、私の中でずっと疑問に思っていたのが、くるかれコンテンツは全てオフラインで行っていたということ。

渋谷まで片道3時間かけて通っていた私は、自分が面倒臭いからという理由が強かったけれど、オンライン化すればもっとたくさんの学生にくるかれの良さを伝えられるのにもったいないなぁと思っていました。


そんな風に思っていた最中、コロナの影響による緊急事態宣言!!

これは私にとって大きなチャンスでした。

今まで時間とお金の問題でなかなか行くことができなかったくるかれに行かずとも、コミットできる状況になったからです。

コロナで色々できなくなった今、逆に今までくるかれにコミットできなかった分を取り返そうと、くるかれ内で動いているプロジェクトに思い切って入ってみました。


プロジェクトチームに入ってからというもの、私の生活はガラッと変わりました。

部活にバイトに就活に...今までも忙しかったはずなのにプロジェクトチームに入ってからは、自粛で暇になったとLINEしてきた友達のスタ爆に気づかないほど毎日が忙しくなり、今の方が忙しいんじゃないかとすら思います。

ただ、今の時期を充実して生活できていることは恵まれていると思うし、くるかれの凄さを改めて感じました。


やってることが会社

くるかれにはたくさんのプロジェクトチームがあるのですが、みんなのチームの話を聞いていたら、普通に会社みたいなことしているなと思いました。

ちなみにやっていることを簡単に。

〈あるチームは...〉
・会員増やすためにダイレクトメッセージ送りまくっている
・新規の子たちが入ってすぐ活動できるように、ガイドラインや仕組みを管理する
・インターン先を増やすために企業に交渉する
・くるかれのロゴが入った商品などを販売している
・ゲストを招いたコンテンツを企画、運営している
・くるかれ内の雑誌を作成している

こんな感じのこと、普通に会社としての仕事でありますよね?

てか、法人と交渉してるチームに関しては、完全に仕事...

(お金出してあげても気がする。笑)

そして、メンターさんの仕事のスピード感が半端なくて、私はついていくのに精一杯。

自分のタスクが終わるかもヒヤヒヤしてます。

だけど、くるかれのみんなは優秀で、メンターさんのスピード感にも全然対応しているし、+a考えて行動してくれる。

しかも、考えてやってくれることがめっちゃ丁度いい。笑

みんな気配りまで素敵なんです。


結論くるかれは最高な環境

長々と書いてきましたが、結論言いたのは、くるかれは成長したい学生にとってめちゃくちゃいい場所ってことです。

誰かを否定する感じもないし、一生懸命やっていたら認めてくれるし、コンテンツだけじゃなく、くるかれのメンバーから学ぶとこがたくさんあります。

この状況で会社の仕事のような体験ができるのも就活をしている私にとってはとてもありがたいことです。


コロナで自粛の風潮が強まってから1ヶ月くらいになりますが、この1ヶ月でめちゃくちゃ成長していると感じているし、なんならその自信しかないです。

だから、不謹慎であんまり良くないのかもしれないけど、急に暇になったことは自分にとってはいいことだったんじゃないかなと思ってます。

ただ、これは私が田舎の方にいてあまりコロナの危険を感じずに済んでいるからもあるかもしれません。

これからも不要不急の外出は避けてコロナにかからないように対策しながら、くるかれにコミットしていけたらなと思います!


今日はくるかれの自慢をたくさんしましたが、読んでくださっているみなさんにもこんな場所があるといいなぁと勝手に思っています。

今日もお付き合いいただきありがとうございました。


【くるかれ情報】

↓HP


↓Twitter(オンライン説明会の案内も載ってま〜す)

#くるかれ

#croomcollege

#意欲的な学生のための学生コミュニティ

#成長したい学生はぜひ