一生懸命頑張ることの大切さ

こんにちは!

目覚めたら、バイトにいく10分前で尋常じゃないスピードで用意して、なんとか間に合ったさつきです。

今日も刺激的な日でした。


そんなことはさて置き、

昨日、ちょっと色々あって、今日も色々あってとても凹んでいたんですが、

ただ、色々あったおかげで、今日、一生懸命頑張ることが大切な理由が、目標を達成できるからだけじゃないと気づきました。


一生懸命頑張ることが大切な理由 その1

一生懸命頑張ることが大切な理由は、

一生懸命頑張れば、夢や目標が叶う

みたいなことが一般的に言われていることだと思います。

確かに頑張らないで、みんな世界チャンピオンとかになれるなら誰も練習しないし、全人類完璧人間であることになります。

ただ、そんなことあり得ないので、

自分にあった方法で自分にあった内容の努力をすれば夢を得ることは確実にできるけど、

その方法や内容が分からないから、

自分が考えて答えを出したことを一生懸命頑張ったから、自ずと結果がついてくる

だから、一生懸命頑張ることが大切なんだと言われているんだと思います。


一生懸命頑張ることが大切な理由 その2

ただ、一生懸命やっても、頑張る方法や内容が間違っていて、どうすることもできなくなることってあると思います。

まぁ、まさに私がそうなったんですけど。

その瞬間は、めちゃくちゃショックだったし、悔しかったけど、

私が一生懸命頑張っていたことを見守ってくれていた人たちからの励ましの言葉をくれたりだとか、別の案件を持ってきてくれたりだとか、みんなのおかげで前を向くことができました

その時、この状態って「日本のアイドルに似てるかも」と思いました。

アイドルが一生懸命歌ったり踊ったり、苦手なことの挑戦したりする姿を見て、その人を応援したいと思ってグッズを買ったり、投票したり、その人のためになるようなことをする。

そして、うまくいかない時はその子のためにもっともっと何かしたくなる。

何かしてもらったアイドルは、与えても立った分、それ以上また一生懸命活動する、みたいな「アイドルと熱烈なファンとの関係」に似ている気がしました。

応援してくれる人がいれば、その分モチベーションも上がって活発的になるし、またそれを見て応援してくれるし、っていう良いサイクルが起きる。

だから、一生懸命頑張ることは、自分を応援してくれる人を増やすためにも大切なんだと思いました。


結果よりプロセス

簡単に成功するよりも応援してくれる人を増やす方が、最終的に何かしたいと思った時に心強い味方だたくさんいるから面白いことができるんだろうなと思いました。

また、今日いろんな人のおかげでまた頑張ろうと思えたし、恵まれているなと感じました。

冗談抜きで私には救世主と神様がついていて、他にも素敵な仲間がいるので、次はみんなにこの気持ちを還元できるように、

今から一生懸命頑張っていきたいと思います!!!


今日は思うように言葉が出なくてnoteの内容11時に変えて急ピッチで書いたので、変なところがあるかもしれないですが、ご了承ください。


今日もお付き合いありがとうございました。