体調壊しがちな”としぴー”

こんにちは!

最近のnoteをべた褒めしてもらって、めちゃくちゃ調子に乗ってるさつきです。

友達の発言に挫けず、note書くって決めてよかったぁ〜(めちゃくちゃ単純な私。)

友達に文句言われて腹立ったから、毎日note書くって決めたnote↓

(お暇があったら、読んでね❤️笑)


そんな単純な私は、なるほどなぁと思うことが多々あるんですが、
バイト先でマネージャーってめっちゃ考えないといけない役回りなんだなと改めて感じたことを書いていきたいと思います。


マネージャー”としぴー”

バイト先に研修生さんや新しいバイトのメンバーがたくさん入って、なおかつ、スタッフ3人が新規イベントのためにバタバタお仕事していたりというシチュエーションが増えてくると、

さつき〜、今日のバイトのメンバーに仕事割り振って!

というミッションをもらう機会が何回かやってきます。

そういう時って、私が基本的に責任者として動く必要があるので、

バイトのみんなへの仕事の割り振り、サイトの状況把握、トラブル対応、新バイトメンバーの教育、共有内容の確認と伝達 etc.

いつもみんなに指示出してくれたり、何かあったら完璧に対応してくれる”としぴー(クセの強いスタッフの1人で、めちゃくちゃ神経質なために体調壊しがちだけど、ここのキャンプ場には欠かせないナイスなマネージャーさん)”の役回りをお願いされます。


”としぴー”になりきる

お願いされたからには、仕事を全うしなければ!という気持ちのもと、

いつもとしぴーはどう動いていたか、考えてみたところ、

・指示の出し方が丁寧でわかりやすい
・定期的にみんなが困っていないか気にかけてくれる
・大学生が絡みやすいテンションで話かけている
・細部までこだわっている
・バイトにもスタッフ同様に接してくれるので、掃除等のチェックをしっかりする(この時やり直しくらうかもしれないので、むっちゃドキドキする)
・疲れているときは、特に小学2年生

こんな感じになったので、まねした方が良さそうなとことだけ抜きっとって、自分なりのとしぴーを実践しました。


既存のバイト組に関しては、いつも一緒に働いているから、指示が出しやすいし、いつもの流れが分かっているから、とてもスムーズに動いてくれました。

本当にここのバイトの子たちはみんな考えて動いてくれるいい子ばっかりです。

#あんた誰だよ


ただ、最近入ったばかりの子たちがそんなこと、もちろんできるわけないので、

お仕事をお願いすると、

「ほうきってどこですか?」

「これ、どうやるんですか?」

「これであってますか?」

「お客さんに、こう言われたんですけど...」

「次の仕事ください!」

もう質問の嵐で、

1人対応してると、

他の子が、また他の子が、どんどん声をかけてくれて...

確かに、積極的に質問することは悪いことじゃないと思うけど、

私は聖徳太子じゃないんで、1人ずつしか対応できないし、

みんなは何もわからないから、1から教える必要があって、

1人あたりにかかる時間が必然的に長くなります。

(急にぶっこむけど、これが”くるかれ”で言われる「聞く力」のことだと思う。)

話しかけられては、対応して、話しかけられては対応してを繰り返しているうちに、さっき頼まれたこととか、共有すべき内容とか、ポンっと頭から抜けてしまうことが多々ありました。

そんな状況の時に、既存のバイト組が言われなくてもパブリックやサイトの状況を見に行ってくれたり、お客様の対応をしてくれたり、本当は自分がやらなきゃいけないことを、みんながさらっとやってくれていて...

もう本当に助かったし、めっちゃ頼もしかったし、なんならカッコよく見えました。

自分がいっぱいいっぱいになっているのを察してくれるみんなの優しさが身にしみて、自分は周りにめちゃくちゃ助けられていると痛感したし、

としぴーは毎日この作業と+aのお仕事を笑ってしているのかと思うと、やっぱり尊敬できる点がたくさんあるし、もっと吸収したいし、確かにこんな神経すり減らしまくってるから、としぴーはよく体調壊すんだなと思いました。


マネージャー業務をやってみて学んだことはこんな感じ。

・みんなに効率よくお願いするために、その日にすべきこと、したいこと、できるならやりたいことを把握しておく必要がある
・サイトの状況は定期的に把握することで、お仕事を頼む時に、指示が出しやすい
・このお仕事は誰にふることで後の作業がスムーズにいくか、また動いてくれるみんなが楽しく簡単に行動に移せるかを考えて指示を出す
・誰かに頼む時は丁寧さや、途中経過の配慮などの気持ちを忘れない
・クオリティは自己満足にならないよう、客観的な視点でチェックする


これらに気づくことができる環境にいる私はラッキーだけど、

まだ気づくことができただけなので、

これからはこの気づきを意識して行動に移していき、

としぴーのいいところをガンガン盗んでいきたいと思います!


最後まで読んでいただきありがとうございました!!



急に”くるかれ”ぶっ込んで気になった方はこちらへ↓


#人を動かすことの難しさ

#気付けた自分はラッキー

#学ぶことはまだまだある

#体を壊さない程度に

#たくさん吸収していこう

#くるかれ

#ここもいい所

#出会いに感謝