見出し画像

ボロボロになりようやく到達Python

何度も崖から落ちそうになりながらも、必死にしがみついて、なんとか頂上に登ったような爽快感。

こんにちは。サキナオコです。
今日はすごい雨でしたね。今は上がって少し暖かです。

いつもご覧いただき、スキ、フォロー、コメントまで、
本当にほんとうにどうもありがとうございます!!*^o^*
くじけずがんばれました!!^o^/

先日より、「最初からそう教えてくれればいいのに!Pythonプログラミングのツボとコツがゼッタイにわかる本」を参考に奮闘してきました。

前回ようやくするするいったと思ったら、その後またすぐにつまずき、
本通りにやっているのに全然できない、と苦しんでいました。

まず、redisを使うフォームがウェブ上に実行できませんでした。
どうしてもだめなので、先に進み、まずは文字版ブラックジャック、次に画像版ブラックジャックをウェブ上で動かすというものに挑戦していました。

文字版の方でなかなか実行できず、苦しんでいました。

気づいたら1週間くらい経ってますね^^;

なんとか文字版の方をクリアして、画像版に挑戦したのですが、これまたダメ。

自分のコードの打ち間違いも全部確認して、やるだけやってダメならあきらめようと思っていたのですが、最後に、ウェブに出た
“no such table: django_session”.を調べたところ、

コマンドプロンプトで、python manage.py migrateと打ち込むと必要な何かを作ってくれるとのことでやってみました。

何かができたようなので、python manage.py runserver(何度これを打ち込んだことか!)を打ち込んだところ、無事に最終目標の画像版ブラックジャックゲームが表示されました。

自分のコードの写し間違いもありましたが、見本でインデントが違うところがあったのでそれを発見するのにも苦労しました。

そんなこんなで途中で何度もこれでできなければあきらめるしかないと思いましたが、とうとう実行できました!!嬉しい!!

最初に取り組んだテキストも相当大変でしたが、今回もかなりの泥沼加減で、これはもう泥沼から出られず沈むのかと思いました。

思うに。
本はどうしても出てから古くなります。

本を書かれた時は同じようにコードを書いて同じように実行させればスムーズにいくかもしれないですが、時間が経って同じようにやっても実行させるためのバージョンとかなにかが少しずつ違うと、その違いにつまずいて先へ進めないことがあるようです。

例えば今回はredisファイルに記載されたimportが同じではなく、
なかなかうまく実行できませんでしたし、ちょっとしたインデントの違いとか、コマンドプロンプトで打てば一発で回避できるエラーとか。

意欲はあっても知識がほとんどないとそこでつまずいたままあきらめることになります。そういうのってなんかもったいないな、と思いました。

できるだけ新しい本を参考にするか、ウェブ上の情報を参考にするのがいいのかな、と今回思いました。
本が少し古くても、ウェブ上で新しい情報を掲載してくれればいいですね!

この本ではこの後、サーバを用意するかlinuxが必要らしく、
ちょっと今はついていけないので、終了します。

とりあえず、今回は目標としていたブラウザで画像版ブラックジャックを実行できたので大成功!ということで終了します^^/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?