見出し画像

おお!添付ファイルまで! GAS

そんなことまでできるのですね!!

こんにちは。サキナオコです^ ^
良いお天気。今日は部分月食だとか。見られるといいな。

いつもご覧いただき、スキ、フォロー、コメント、サポート、オススメまでも本当にほんとうにどうもありがとうございます*^o^*
テキストが残り5mm程になったのもそんなあなたのおかげです!^o^/

さて、昨日の続き、ファイルとデータの操作です。
getBlobメソッドで取得した時点でスプレッドシート、ドキュメントはPDF形式に変換されるようです。

GmailAttachmentオブジェクトはBlobオブジェクトとして取り扱えるそうで、あまりハッキリとはわかりませんが、Gmail添付ファイルでBlobが使えるということでしょうか。

まあ、写経をしてみます。
フォルダIDを取得して、そのフォルダにGmailの添付ファイルや画像をコピーするものです。

訳わからず実行するとなんと!フォルダに添付ファイルと画像がちゃんと入っています。驚き〜@@

次の写経。そのフォルダに入っているファイルや画像をメールに添付して送信するというもの。

こちらもよく訳わからず写して実行。
ひゃあ!指定先へフォルダ内と同じファイルや画像が添付されたメールが届きました!!これは…すごい。。

Gmail開かなくてもスクリプトで添付ファイル送れるとは…画期的で刺激的!!@@!!

一人感動しながら、18章が終了。次回はUtilitiesサービスに入ります。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?