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タイマーできたぁ〜!
できると嬉しい!
こんばんは。サキナオコです^ ^
寒い…ですね。凍りそうです。
いつもご覧いただき、スキ、フォロー、コメント、サポート、オススメまでも本当にほんとうにどうもありがとうございます*^o^*
今日も眠さに負けず更新できたのもそんなあなたのおかげです!^o^/
さて、恥ずかしがり屋のタイマーお知らせ画面を前面に出そうといろいろやっておりました。classを使った方がいいのか、とか、いっそdefも使わない方がいいのか、とか、わけわからなくなりながらいろいろと。
しまいにはグローバル変数が必要なのかとかと思うまでになりました。やってみましたが、使い慣れてないせいか、使い方がおかしいのか、どっちもだと思いますがダメでした…
webの情報により、root.attributes("-topmost", True) というコードがあるのがわかりました。入れてみたら、すんなり成功しました。とさ。
ありがとうございます!!
はぁ。なんだ。こんなことだったのかぁ。
こういうの、よくあることです。
ウィンドウも前に作ったものにかえました。
これで、一応思っていたようなものができました!!時間がきたら前面に出てお知らせしてくれます。嬉しい!\(^o^)/
次はこれにお知らせ時のビープ音を入れて、スタンドアロンアプリにしてみたいな、と思いました^o^
スクリプトです。良かったらどうぞ!(*´艸`*)
from time import sleep
import tkinter as tk
# 最初の分数入力画面作成
minutein = tk.Tk() # 画面を出す
minutein.geometry('200x200+500+200')
minutein.title("Saki's Timer input window")
minutein.config(bg="green")
labell = tk.Label(minutein,text="Type the number of minutes. ")
labell.pack(ipady=20)
text = tk.Entry(minutein)
text.pack(expand = True)
inpmin = text.get()
# タイマー部分
def ok_cl():
s = text.get()
sleep(int(s)*60)
nwdw()
# お知らせウィンドウ
def nwdw():
root = tk.Tk()
root.geometry('300x300+500+200')
root.title("Saki's Timer")
root.config(bg = "green")
root.attributes("-topmost", True) # 最前面に出す
label = tk.Label(
root,
font = ("system",30),
fg = "white",
text='時間ですyo-!',
bg = "red"
)
label.place(
x = 50,
y = 100,
)
okButton = tk.Button(minutein,text='OK', command=ok_cl,fg="red")
okButton.pack(ipadx = 15, ipady = 15)
minutein.mainloop()
ではではまた〜^o^/
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