見出し画像

無になってPython

泥沼中で嫌だとか考えることすらもぼんやりしてきて、
ただ前に進んでいるのです。

こんにちは。サキナオコです。
梅雨なんですね。今日は少し晴れたので洗濯を外へ干せました。

今日は気づいたら結構進んでました。

まずは掛け算関数を使ったかけざん九九の表を作成の問題から。
少し考えても、ようく考えてもわかりませんでした。
チケット1枚で模範解答を見ました。

はー、そういうことなんですか。
とまたもや観客状態。

そしてスコープ。
変数は関数定義の外と中ではそれぞれ独立して扱われるそうです。
同じaという変数を使っても
def の定義の中と外ではちがうaとして扱われるとのこと。

ほー、そうなんですか。

次。
ローカル変数とグローバル変数。
グローバル変数はどこででも使える。
ローカル変数は一部でしか使えない。

定義の中でグローバル変数は変更できない。
globalをつけることで変更できる。
でも、どこで変更したのかわからなくなるため
あまりやらない方がいいらしい。

ほうほう、そうなんですね。

RPGの攻撃シーンをつくるというチャプターでは
攻撃しながら敵のHPが減っていくというプログラミングを学び
引数のデフォルト値、そして

生まれて初めて聞いた可変長引数というもの。
受け取る引数がどれくらいか不明な時、
変数名の前に*をつけるとリストとして使用できるらしいです。

最後にキーワード引数で、ラベルをつけて指定できるというのを
学習して終了です。

途中の演習問題でまたしてもチケット1枚使って答えを見てしまいました><

ちょっと面倒になってきていますが、
とりあえず始めるとただ進んでいるといった具合で、
これがいいのか悪いのか分かりませんが、まあいいでしょう。

ただいま66%、入門編3分の2までやってきました!^^

今度のpaizaでのpython学習もとりあえず、
マーク・ザッカーバーグ方式で完璧を目指さずひと通り終えたいと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?