見出し画像

はい、20章も終わり! GAS

ざくざく進みます。

こんにちは!サキナオコです^ ^
昨日は賭けに負け、洗濯物を雨に濡らしてしまいましたが、
今日は良いお天気です。

いつもご覧いただき、スキ、フォロー、コメント、サポート、オススメまでも本当にほんとうにどうもありがとうございます*^o^*
そんなあなたのおかげで今日も学習の力をいただいております!^o^/

ええ〜本日は20章Propertiesサービスに入ります。
プロパティストアとはお店?ではなく、データを格納しておく領域(キーと値ペアで)らしいです。格納するのは以下3種類とのこと。

・スクリプトプロパティ
・ユーザープロパティ
・ドキュメントプロパティ

本日の写経をふりかえります。

PropertiesサービスとPropertiesServiceクラスについて学習後は、スクリプトプロパティの設定、取得の写経。

その他スクリプトプロパティの書き換えと追加、全削除の写経。

スクリプトプロパティの特定のキーの値の設定と取得、特定のキーと値のペアを削除の写経。

ユーザーごとのスプレッドシートを作成する写経。
魔法のように、自分用のスプレッドシートができているのはやはり驚きです!が、ちょいこわい。

ユーザープロパティは自分のデータにだけアクセスできると。これ、会社とかの何か報告等に使えそうな機能ですね。

プロパティストアとPropertiesサービスはスクリプトの管理しやすさ、読みやすさ、安全性を高めるとのことです。
ふむふむ。私も何かに使えると良いのですが。

はい、どんどん進んで20章終了!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?