2024/07/14~07/20

07/14~19日
ここのところ、落ち着かない日々を送っている。
「仕事を変えたから」というのが大きな要因ではあるけれど、そのほかにもなんとなく焦燥感があり、セルフネグレクト期に入る前のような雰囲気だ。だいたい緊張感のある仕事を長く続けると、セルフネグレクトに入る……というのが私の今までの傾向で、本当によろしくない。

仕事ではできるだけ感情や制作物に波が出ないように調整する分、ガタガタっとプライベートにしわ寄せが来るのが私の悪いところで、今までも何度かそれで身を持ち崩している。
ちなみに、今のところまだ「労働負荷を減らす」ということ以外にこのガタガタから逃れるすべは見つかっていない。

前の会社ではできる仲間が山ほどいたから、労働負荷を減らすのはさほど難しくはなかった。
でも、今私の周りにいるのは私よりも年下のレイヤーで、リーダーシップがあるタイプは業界柄なのか、思いのほか少ない。
同じ目線で組織運営について考えるようなタイプはまだ見つかっておらず、となるとどうしたってひとりで考え込むしかない。
自分の仕事にしか興味がない(手が回らない)人間って思いのほか多いんだな。正直、この辺りは予想外だった。

とにかく、これ以上ネグレクトが進んでしまってはいけないので、今できることを少しずつやっていく。
まずは、自身の生活に監視の目を強く向けること。ここで止まらないとあとから元に戻すのが大変だと、嫌だってくらい今までのハードワークで思い知っている。


無理なことは無理と言おう。

おそらくこれが2024年下半期の、私の目標だ。
組織の中で心理的安全性を確保してからこれを言うことはさほど難しくないけれど、
組織に入りたての時にこの一言を言うのはとても難しい。
だって、この一言が自分の価値にある程度の影響を与えるからだ。
今、ひさしぶりの転職を経て、下っ端の位置に属してみて、思う。
「言えない」「言いにくい」が新入社員には必ずある。
自分がもしも上司になった時、何かを誰かに頼むときはこういう気持ちがあることを、
必ず、覚えていようと思う。

20日 夜、雨と雷。
18時からASGSを見ながら通話。最近仕事が終わってからの楽しみは、ストリーマーさんたちのAPEX配信。
今回は、ハセシン・天月・bobsappaimくんのチームを応援している。
1日目はちょっと調子が悪そうだったけど、今日は楽しそうで安心。なんとか無事に予選を抜けてほしい。(21日はかみとくんも出る。がんばってほしい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?