見出し画像

こんなこといいな、できたらいいな…

 こんにちは。YINDIGO A Mの中のヒトです。

 2月の展示会に来られなかった方はだいぶご無沙汰しておりますが、お元気にお過ごしですか?パンデミックの影響で、お仕事や生活の仕方が大きく変わられた方も多いことと思います。

 YINDIGO A M チームは拠点が東京ですが、実はもともと大半がリモートワークでしたし、20AWのオーダーはカシミヤとAIR FLAKE以外を締め切ったあとでしたのであまり運営に大きな影響はございません。今のところ倉庫の方も動いております。たくさんのオーダーありがとうございました。

 日を追うごとにニュースが深刻化して世間の自粛ムードが高まる一方、不思議とお取引先様や個人のお客様方から在庫のお問い合わせやオーダーなど、ご連絡をいただくことが普段より増えています。とても励みになりますし、私たちの製品が皆さまの心の安定を保つ助けになるようなことがあれば、それは大変光栄なことだと思います。

 さて、よくあるお問い合わせNo.1は「どこに行ったら見られますか?」です。そうですよね、そう思われますよね…。おかげさまで国内のお取引先様は順調に増えているのですが、ラインナップが広すぎて全部が見られる場所は展示会しかないのが現状です。アロマ製品だけのお取引先様もあれば、アパレル一部と両方、もしくはアパレルの数シリーズのみのお取引先様もあります。

 あと「オンラインで買えますか?」もよく聞かれるのですが、自社オンラインがまだございません。いつも、やろうとは思いつつやるなら一気にドーンとカッコよくいきたいところで、品番数の多さに目をそらす1年が過ぎました…。地道なメールオーダーとSQUARE決済でお手数をお掛けしております。

 そんな状態なので、これまでは2,3か月に一度のPOPUPや展示会で皆さまに実物を見にいらしていただきご意見やご感想をお聞かせいただくことが楽しみだったのですが、ちょっと今すぐは開催が憚られます(去年は4月にPOPUPを行いました)。

 これは、ブランドもそうですがきっと卸先のオーナー様、バイヤー様も同じで、これまでのように店頭にお客様を呼べない状況だと思います。幸い底力のあるお店ばかりなので、オンラインに力を入れて営業を続けていらっしゃるご様子ですが、とはいえ取り扱い商品に触れてみてもらえないもどかしさったら、ねえ!痛いほど分りますよ!!

 世間が思う、「店頭で見てもらえないと売れないだろう」もそうなんですけど、作り手や売り手は、自分たちが良いと思った商品をお客様が「コレいいね!」と言ってくださる、社交辞令抜きのうれしそうな顔が見られるときが仕事冥利に尽きる瞬間なのです。

 でもだからといって、その大好物の瞬間のためにお呼びするのは今すぐは難しいです。そこで私は思いました。お客様のうれしそうな顔、見られたらとてもうれしいけど、見られなくてもお客様に商品を通じて何か発見があって、その体験がうれしければいいかな?と。

 別に、触れて見ていただく場に売り手が居合わせなくてもいいのかもしれない。こちらから説明したいこと、伝えたいこと、いっぱいあるけど、YINDIGO A Mの商品は特にまずは触れたり嗅いだりして感じ取っていただくことが重要な気がします。外野に絆されずにご自分で、これが気持ちいいかどうか判断できるお客様がターゲットでもあります。

 というわけで、試験的にアロマ製品の一部についてお試しサークルをつくろうかなぁと思い、本日めでたくnote運営様の審査に通りました。でもまだ公開していませんので外からは見られないです(ごめんなさい)。今月中にスタートの目処がたったらすぐにお知らせします。

 もちろんリスクはあって、化粧品サンプルみたいなミニサイズなどの用意は無いので、今考えている案だとテスターとはいえ現物が行きます。ものによっては大きいので送料は結構かかってしまいます(メルカリ使いたいけど、規則上は一応ダメなんですよね~)。そして、またそれを送り返してもらって(その送料はご負担いただけますように!)、衛生的に品質が保たれた状態で次の人に回す、ことができるのか?お待ち日数はどのくらい?そんなにたくさん同じものをいくつもテスターに下ろせないよね?というところが未だ非公開の理由です。(ここに書いていることは後日変更の可能性が大いにありますのでひっくり返っても温かい目で見てください)

 とどのつまりどういうところに持っていきたいかというと、ブランドのこういう取り組みで商品を手に取って知っていただき、ご購入は好きなお店で買っていただけたらいいかなというイメージです。お取引先様にお買付分からテスターの取り組みをやってもらうのは、やってもらえたらいいけど、YINDIGO A M以外のブランドのお取り扱いも沢山おありだし、かかりっきりは無理なことは百も承知。画面からは香りがしないから、接写しても寸法書いてもパッケージカッコイイねくらいしか分からないですよね。すでに嗅いだことのあるお客様だけが対象では、この先広がらない気がします。

 そんなわけで、noteの有料サークル機能を使って気軽に立ち寄れる場、お試しいただける場を設けられたらなと思っております。乞うご期待です。

引き続きYINDIGO A Mをどうぞよろしくお願い致します!

最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。興味あるか分からないけど、カシミヤニットのカラー見本をお見せします!(※アイテムによって色展開は変わります)

画像1

画像2

SNOW(白)がかわいいです…



おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?