見出し画像

2歳児育児中の主婦、プログラミング勉強を続けてみる[2020.2 活動記録]

 画像は起床後に洗濯物を回しにちょっと寝室を離れたら、寝起きの息子がベッド下に向けてダイブをかまして身動きが取れなくなっていたある朝の1枚です。おかあちゃん昔バンギャだったけどどっちかってとモッシュ派で、ダイブ派ではなかったんだ、上手い転がり方教えてやれなくてごめんな。

 あっという間に2月が終わってしまった。
 とりあえずこのひと月の流れをざっと書き出してみる。

・ProgateでPHPをやるもあまり手応えを感じられないまま過ぎ、ちょうど課金して1月経ったので一旦Progateを離れることに
・突然子供があまりお昼寝をしなくなった(昼間の勉強時間が消滅した)
・子供が発熱(2日ほど勉強ストップ)
・模写を始める為にVScodeの環境設定をした(こちらのHPを参考に)
・模写するサイトを決めてもしゃもしゃ模写開始
・div地獄に右往左往し、Progate以外のサイトでもHTML & CSSを勉強
・フォントにはダウンロードしてインストールしないと使えないものがあると知った
・sassの勉強を開始
・子供のイヤイヤ期が加速し夜の勉強時間も取れなくなってきた
・開き直った(出来ないもんはしゃーなし)
・模写をある程度で切り上げ、収入を見越してWordPressの勉強を開始
・WordPressの前段階としてFTP、ローカル開発環境の構築を勉強(ドットインストール)
・PC開かなくても勉強出来るようにを購入
・子供が発熱(今月2度目/3日ほど勉強ストップ)

 と、瞬く間に勉強時間が激減したひと月であった。勉強出来なかった日、しなかった日、しても10分くらいだった日ばかりであった2月、私は一体どれだけ成長出来たのだろう?殆ど出来なかったんじゃないかな?と残念な気持ちもあったのだが、ふとしたタイミングでそれは杞憂だと知る事ができた。前に読んでハードルが高いなぁと感じたあるコーディング記事をもう一度読んだ時、その内容がスッと理解できたのだ。「あ、これ1月の時に全く分からんかったやつ…」と気付いた時にとても嬉しくなった。成長はもしかしたら微々たるものかもしれない、でも確実に「この世界に慣れてきている」。慣れはとても心強い、未知のものより既知のものの方がどう考えてもとっつきやすい。理解は先でも、いわゆる「あ、これチャレンジで見たことある…!」は私に安心感を与えてくれた。

 「1ヶ月で案件獲得!」
 「3ヶ月で月収5万!」
 もしかしたら出来るかもしれないとちょっと思っていた1月…
 あっコレ全然無理だわと気付いた2月…
 目標は「勉強を諦めないこと」にあっさり変更した。
 同じ頃に勉強を始めた方々に比べると圧倒的に遅い成長速度で誰の参考にもならない気しかしないが、それでも記録は続けていこうと思う。ツイッターでたまに見かける成功者は「無駄を省いた最短コース」を強く提示してくれたりするけれど、それはそれ以外の事もたくさん勉強して取捨選択した上での経験則であり、その「捨てられた部分」を知っているかいないかって実は結構大きい気がした。とりあえず動画作成とチケット返金で雀の涙ほどお小遣いが増えたので、焦らずWordPressの勉強をしようと思います。

ご覧いただきありがとうございました。いただいたサポートは子供のプラレールガチャ資金とさせて頂きます。