見出し画像

おはこんばんちは。
フラワーサイクリストのかまたさきです。

この秋はイベント出店続きで、
慌ただしさと共に日々を送っています。

時間の動きとしての慌ただしさはさておき、
心の動きもなんとも騒がしいひと月でした。

今日は、11月30日です。
一生懸命、力を振るったひと月が終わりました。

いろとりどりの感情の中で、
ひときわキラキラと発光している気持ちがあって、
今日はあなたに聞いてもらいたいのです。



(突然ですが)
日記をつけたことはありますか?

私は、毎日日記をつけて数年経ちます。

たくさんの文字で綴る日もあれば、
一言で終わる日も、写真のみの日もあります。

そんな私の2022年11月12日に

『あの笑顔だった!!』

と記してありました。


この日は、新宿で行われたMANA ROCK FESに
出店させていただいた日でした。

きっと、何年経っても私はあの笑顔を
瑞々しさを保ったままに思い出せます。


その日、自分にお花を買ったことのない、
ある男性が、私のドライフラワーを購入してくださいました。

その時の、お花を手にしたあの方の笑顔のことを
私は日記に一言記していました。
あの笑顔が、あの日1番強く残ったもので、
そしてこのひと月で1番強く光っているものです。

花を買おうと思ったことのない人の
心のスイッチを押した感覚がありました。

とびきり弾けた笑顔で、それがとにかく印象的だったんです。

だって、
”花心スイッチ”を押していきたい。と思って、
やってきたんだもん。

(花心スイッチ:人が植物に対しての興味を持つ、きっかけのようなもの。をハナゴコロスイッチと勝手に名付けて呼んでいます)

RINのアンバサダーに応募した時に、
私はそう記していました。


なので、『あの笑顔だった』んです。

後日、ドライフラワーの扱い方などの質問のメッセージをいただきました。

「買ったことないから勝手がわからず、長く楽しむための方法を教えて欲しい」と。

あのお花たちを大切にしてくれる人の元へ行って、
込み上げてくる思いがありました。

もちろん、
今までの出店で出会うことのできた人の嬉しそうな
表情もかけがえのない瞬間として記憶しています。


ただ。
花との”まあい”が、少しある人の、
あの笑顔はとびきりでした。

お祝い事でもなく、
なんでもない日に、自分のためにお花を買って、
嬉しそうにしていた。


わからないけど。
ここからは勝手な妄想だけれど。

あの方は今後お花屋さんの前で立ち止まったり、
手に取ってみたり、しそうな気がする。

妄想だけれど、あの笑顔はそんな気がしてなりません。

あの日、帰りの電車を待つ駅のホームで嬉しくて涙がこぼれました。

喜びが満ち満ちでした。


いま、12月の出店に向けて制作を進めています。
『歓び』が強く残った11月だったからこその制作ができています。

どこまでも「生きる歓び」を表現し続けたルノワールのように

「植物たちとの時間の歓び」を込めたいなと思うし、

『歓び』について、いつまでも向き合っていきたいなと思っています。

ルノワールで思い出しました。
西洋美術館のピカソの展覧会、早く行かなくちゃ!!


では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?