見出し画像

落ち込むとき・焦るときに持つと安定する視点

コツコツコツコツ
4月の、コロナがいよいよ大変になってきて、自宅で自粛期間に突入した頃から、毎日毎日コツコツコツコツ、、ずーっと。


「3科目あるから毎日1科目10問×3科目で1日30問解く」

と言って、
そこから毎日ずーっと朝5時に起きて毎日毎日解き続けたうちのパパさん。

夏にあるはずだった試験が秋に延期になって、勉強やめるわけにもいかずでそこからもまだコツコツ続けて。

ついに、先日試験本番。その後届いた合格通知。

画像1

6割取れれば合格のものを最終的にはいつもほぼ9割越えになるまでに。


この安定感にいつも感服です。

(試験自体は勉強さえすれば受かるすごく難しいものではないそうだけど、合格率は3割。ということを思うと、そもそも社会人で仕事をしながら別で勉強を続けること自体がなかなか続かないのかも。)



自分にないから尊敬する笑
私はどちらかというと一点集中猪突猛進タイプで笑
突っ走りたくなるし、突っ走るから止まるし、同じペースをずっと続けるブレのない人をほんとにいつも尊敬する。

計画通りに続けるコツはとたずねると、

自分の力を見誤らないこと

だと。。

パパ、深いぜ笑



どれくらいの時間で自分がどれくらいのことができる力量なのかをできるだけ客観的に自分で知っておくことだと。



前にも似た話をしたことがある。

ほんとに精神的に揺れもなくて、こんなに揺れない人を私は他に見たことがなくて、


かと言って大人しいとか謙虚とかいうことではなく笑
いつも明るくおちゃらけていて、幸せそうなパワフル人間笑

なんでそんなに一定でいられるのか、落ち込むことはないのかと聞いたことがある。



そしたら、いつもの笑顔で、
落ち込むこと、、ないねー笑
と。🙄


まじですか、
そんな人いるの?って思うけど、
ほんとにこれが結婚してもう8年経つけど、
彼が落ち込んでいるのを私は一度たりとも見たことがない笑笑
これほんとに。笑





お笑い芸人の明石家さんまさんのことばで、

ーーーーー
俺は、絶対落ち込まないのよ。
落ち込む人っていうのは、自分のこと過大評価しすぎやねん。過大評価しているから、うまくいかなくて落ち込むのよ。

人間なんて、今日できたこと、やったことがすべてやねん
ーーーーー

これがめちゃくちゃわかると。
これ、このまま俺も思ってるわーと。

深い、、深い、、深いーーー。



それは、過信するでもなく、過小評価して謙虚になりすぎるでもなく、夢や希望がないとかではなく、

ただただ客観的に自分をとらえる。


人間なんて、今日やったことがすべて。

その事実が自分のすべてだと。


自分ができないこともできるだけ正確に捉えているし、

逆にできることもできるだけ正しく捉えているということなんだろうなと。



自信がないとか、怖くなったりするのは、
逆に自分に自信があるというか、できるはずの自分で「いたい」と「期待」、「願望」をもっているということなのかもしれない。



子どもが生まれた頃、うまくいかなくて、イライラしたり落ち込む私を見て、


「さっこは自分はもっとできると自分で思っちゅうがやと思うで」

(土佐弁翻訳
「さっこは自分はもっとできると思ってるんだと思うよ」)笑
と。


完璧主義だった私にはぐさーっと笑

奥底に刺さったこのことば。

私はそれまで自分は自信がないんだと思ってた。


言われた瞬間は、
「いやいやちがうし!逆やし!自信なんてないし!」
って咄嗟に反論したけど、

3秒後に、ちょっと待てよ、、
たしかに、そうかもしれない、、、

ぐさーーーっみたいな笑




自信がなくて、できなくて、落ち込む。。

、、と思ってたけどちがうのかもー

ほんとはこんなんじゃないと思っていて、もっとできるはずというどこかで間違ったセルフイメージがあって、

その通りになっていない自分がいるから落ち込むと。



それ以来、
焦る時は自分の中で繰り返すことばがこれ。



人間なんて、今日やったことが全て。

その事実が今の自分の全て。



そうすると、私は不思議と落ち着いて、目の前のひとつに集中できる。
結局、その積み重ねでしかない。




とは言え、私は今の仕事柄、いろんな人の気持ちを深く深く考えるのが仕事。


自分がもがいたり、焦ったり、苦しんだり、虚しく感じたり、恥ずかしいと思ったり、迷ったり、ネガティブな感情を感じたり、自分に期待したり、それを裏切る弱い自分がいたり、、それを知っている自分のこれまでの経験は私の財産だとも思っている。

安定したいというよりは、心を動かしていたいし、結局は頭も心も私は忙しくしていたいんだろうなとも思う笑

ちなみに、こうして、目の前のことに集中してコツコツコツコツ進むパパさんは、合格通知後、「やったー今年の俺の目標達成ー✌️」と言いながらもうすでに次の新たな目標に向かっているし、その先には、壮大な過ぎる彼の目指してるところがある。

遠い行きたい未来に行くためにも、目の前の一歩を続ける一日一日が、結局は大切なことを改めて思う今日この頃。

画像2


★5,500名以上の方がご登録!

小松紗貴子もブランディングプランナーを務めるナチュラル・ブランディングより

無料動画プログラムをプレゼント✨

清く、正しく。
背伸びせずに、自然体で
しっかり稼ぐための

ナチュラル・ブランディング3ステップ
無料動画プログラム
ご登録はこちらから
↓↓↓

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?