見出し画像

戻っちゃいけない場所

先日、前職の仲間が3月末に卒業(退職)するということで、
送別会に呼んでいただき、参加しました。

参加者全員が、在職時代に共に働いた仲間であったことから、「送別会」が「同窓会」のような感じになってしまったのだけれど、

本当に、ほんとうに、

居心地がいい。

ものの考え方が一緒。
価値観が同じ。

だから、会話にストレスがなく
阿吽の呼吸で気遣いができる。

前に、「なんでこんなに居心地がいいんだろうね」と話をした時に、
「みんなが、隣にいる人、目の前にいる人を楽しませようってホスピタリティがあるからじゃない?」といった内容のことを言われて、あぁそっか、と深く納得したことを覚えている。

はっきり言って、個性強めな人が多い。
自己主張もする。
それでも居心地よく感じるのは、
相手の個性も尊重するからだなぁと思った。

上っ面の会話がないから、お互い本気の思いを吐き出せる。素をさらけ出せる。
ウラオモテがないから、さりげない気遣いも嫌味がなく、素直に受け取って、さりげなく返せる。

何が気分を良くする会話で、
何が気分を害する話題かがわかっているから、
というか同じ認識があるから、
気分が悪くなるような話題を持ち出さないし、マイナスな内容でもプラスな会話になっていく。

こんなコミュニティ、そうそうない。

しかも、バックグラウンドがバラバラな人が集まった、日本のイチ企業である。
趣味を同じくするコミュニティではないのに。

だから、大事にしたい。
この繋がりを。
何かの縁で繋がったひとりひとりを。

だからこそ、この場所に戻っちゃいけない。

大事にしたいから、自分自身の魅力を磨き続けて、このひとりひとりの役に立つ人になりたい、いつまでも。

そして、こんなコミュニティを色んなところで作りたい。

そうやって、豊かな社会を創っていけたらいいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?