70%完璧主義
私は基本、マイペースな人ですが、
まぁ、この社会に生きていたらマイペースにいかないことも多々あるわけで。
昨日もnote書こうと思ったのに仕事でトラブルに見舞われ、休憩もマトモにとれないわ、延長勤務になるわ(余談ですが、残業とは呼びたくないんです)、書く時間が取れなかった。
やろうと思っていたことができない、
自分が思っていた通りにコトが進まない、
そんなことはよくあるハナシです。
私は、今日やること、やりたいことは
朝、決めます。
タスクもりもりにして、70%できれば「良し」と思っています。
半分しかできなくても、
20%分、ちょびっと足りなかったな、これくらいならあの隙間時間でカバーできたかな、
と思える。
「半分しかできなかった…」と落ち込むこともなく、リカバーする方法を探る思考になれる。
そして100%できた時の爽快感ったら!
スキップしたくなるくらい、いい気持ちになれるのです。100%できて当たり前と思っていたら「わーい!\(^o^)/」と言う喜びも大きさは半分くらいかもしれません。
仕事そのものも、70%の力でやるようにしています。
昔は基本100%全力投球してしまっていました。それが「正しい」と思っていたので。
ですが、毎日100%ではない。できない。
やる気が湧いてこない時は流してしまうこともしばしば。
今、70%の力でやるようになって、ふと気付いたのは、
あ、「毎日」70%の力で仕事できてる。
ということ。
リキみ過ぎるとどこかにシワ寄せがくる。
心なのか身体なのか、両方なのか。
30%は「余裕」。
ぎゅうぎゅうのクローゼットよりも、無駄なスペースがあるクローゼットの方が、明日着ていくワンピースを探しやすい。
パンパンに詰め込んだ鞄よりもスカスカな鞄の方が、改札前でサッとSuicaを取り出しやすい。
つまり、不要なイライラが発生しない。
今日は、チーズとは全く関係ない話になっちゃったけど、まぁいいか。
これも、30%の「余裕」。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?