見出し画像

リコッタチーズは「チーズ」じゃない⁈

シンプルな味わいを楽しめるフレッシュチーズは、そのまま食べてもアレンジしても楽しめます。

フレッシュチーズで代表的なのは「モッツァレッラ」ではないでしょうか。
最近は、モッツァレッラの中にクリームを入れた「ブラータ」がかなり人気ありますね。

フレッシュチーズは「鮮度が命」なんで、出来立てであればあるほど美味しいです^ ^
私は今日、仕事の休憩時間に、とある有名チーズ専門店に行ったのですが、
「このモッツァレッラ、いつ入荷したの?」
なんて質問して、めんどくさい客になっちゃいました。
イタリアから空飛んできて、何だかんだ手続きして検査して、店頭に並ぶまでもタイムラグがあるから、できるだけ、入荷したてを買いたい!食べたい!そう思って。

クリームチーズも、日本ではよく食べられますね。
ピーチ🍑やオレンジ🍊などフルーツ入りのは、
トーストしたパンにのせて食べても美味しい♪クラッカーにのせて、ドイツのリースリングとのペアリングもオススメです。
ハーブやガーリック入りのものも、お酒のおつまみにいいですよね。
なかなかイケたのが、「プレーンのクリームチーズとツナ缶のバゲットのせ」。
朝食にも、ワインのアテにもなります。

マスカルポーネは、ティラミスの材料ということで一躍有名になったチーズ。
脂肪分高め(かなり…)のチーズなので、そのまま食べると胸焼けするハナシは「苦手なチーズ」にも書きましたが、
知り合いに「生クリーム代わりに使うと便利よ」と教えてもらい、そうかも!と思います。
今日行ったチーズ専門店には、マスカルポーネと一緒に、マヨネーズみたいなチューブに入ったペースト状の明太子がセットで販売されてました^ ^

リコッタチーズも認知度高いチーズではないでしょうか?
ほんのりと甘さのある優しい味わいのチーズで、シンプルにハチミツをかけてスプーンでパクパクするのも好きです。

ミニトマトを半分にカットし、その上にリコッタを乗せて、サラダ感覚で食べるのもお気に入り❤️
トマトの酸味とリコッタの甘味が絶妙です♪

ところで、このリコッタ、
成分表示を見ると…

???

「乳等を主原料とする食品」?

ちなみにチェダーチーズの成分表示は、

ナチュラルチーズ…

じゃあ、

リコッタはチーズじゃないの⁈

そう、日本の法律では、厳密には「チーズ」じゃないのです…

食品衛生法に基づく「乳及び乳製品の成分規格等に関する省令」(乳等省令)には、

「チーズ」とは、ナチュラルチーズ及びプロセスチーズをいう。
「ナチュラルチーズ」とは、次のものをいう。
一、乳、バターミルク(バターを製造する際に生じた脂肪粒以外の部分をいう。以下同じ。)、クリーム又はこれらを混合したもののほとんどすべて又は一部のたんぱく質を酵素その他の凝固剤により凝固させた凝乳から乳清の一部を除去したもの又はこれらを熟成したもの
二、前号に掲げるもののほか、乳等を原料として、たんぱく質の凝固作用を含む製造技術を用いて製造したものであって、同号に掲げるものと同様の化学的、物理的及び官能的特性を有するもの

とあります。

リコッタの原材料は「乳清(ホエイ)」、

つまりミルクを固めた後に除去されたものなので、上記の定義に含まれないのです…

厳密にはチーズではないかもしれませんが、
まぁ、そんなのどうでもいいじゃないですか。

むしろ、チーズを造るときに廃棄されるものを再利用して出来たリサイクル食品。
哺乳動物のミルクを余すことなく、感謝して美味しくいただきましょう♪

ちなみに「リコッタ」とは「二度と煮る」と言う意味。
ホエイを加熱することによって固めたものが「リコッタ」なんです。


🧀代表的なフレッシュチーズ
フレッシュチーズは、クセのない味わい、しっとりと水分を多く含んだテクスチャーが特徴。
その名の通り「フレッシュ」なので、熟成はしていません。

⚫︎Mozzarella de Bufala Campana モッツァレッラ・ディ・ブーファラ・カンパーナ
イタリアDOPチーズ。元祖モッツァレッラのコレは水牛製だけど、DOPじゃないただのモッツァレッラは牛乳製が多い。
牛乳製に比べると水牛乳製は、コクがあってとっても美味しい😋
トマトとサンドした「カプレーゼ」は、モッツァレッラを使用した超有名レシピ。
でも私は、本家本元水牛乳製のはそのまま、牛乳製のも塩とフレッシュなオリーブオイルをパラリとかけて食べるのがお気に入り。

⚫︎Cream Cheese クリームチーズ
世界中で作られてますが、デンマーク産のものが有名。いろんなフレーバーのものがあり、ケーキなどお菓子にもよく使われますね。
程よい酸味とミルクのコクは、とても食べやすい味わい。
保存料を添加しているものがほとんどなので、フレッシュタイプの中では賞味期限は長めです。

⚫︎マスカルポーネ
元はイタリアのチーズ。
お菓子はもちろん、料理にも使い勝手いいチーズです。クレープにもクリームパスタにも、生クリームの代わりに使えます。

⚫︎リコッタ
DOPチーズは、モッツァレッラを造るときに出たホエイから造られるRicota de Bufala Campanaがありますが、何せ、ホエイを固めて造るチーズなので、DOPじゃないリコッタがたくさんあります。それどころか、自宅で手作りできるので、レシピサイトがたくさんあります。
ほんのりとある甘味と、最後舌に残るザラッとした食感が特徴のチーズです。
ホエイがメイン原料なので、脂肪分少なめです。

⚫︎カッテージ
オランダ原産のフレッシュチーズ。
脱脂乳が原料なので、脂肪分がとても低い、ヘルシーなチーズです。
シンプルな味わいのフレッシュチーズの中でも1番と言っていいくらいシンプルなので、「味がない(。-_-。)」と言う人もいるくらい^ ^;
この風味とポソポソしたテクスチャーが特徴のチーズです。

⚫︎フロマージュ・ブラン
1番シンプルなチーズ。牛乳を乳酸発酵させたものにすこーしだけ凝乳酵素を加えてちょびっと固めただけのチーズ。だから、味わいもヨーグルトっぽいです。

#リコッタはチーズじゃない #フレッシュタイプ #乳等を主原料とする食品 #リコッタの美味しい食べ方 #クリームチーズとツナ缶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?