見出し画像

春の夜

春の夜

燻銀(いぶしぎん)なる窓枠の中になごやかに
一枝(ひとえだ)の花、桃色の花。
月光うけて失神し
庭の土面(つちも)は附黒子(つけぼくろ)。
ああこともなしこともなし
樹々(きぎ)よはにかみ立ちまわれ。
このすずろなる物の音(ね)に
希望はあらず、さてはまた、懺悔(ざんげ)もあらず。
山虔(やまつつま)しき木工(こだくみ)のみ、
夢の裡(うち)なる隊商(たいしょう)の
その足竝(あしなみ)もほのみゆれ。
窓の中にはさわやかの、おぼろかの
砂の色せる絹衣(きぬごろも)。
かびろき胸のピアノ鳴り
祖先はあらず、親も消(け)ぬ。
埋(うず)みし犬の何処(いずく)にか、
蕃紅花色(さふらんいろ)に湧(わ)きいずる
春の夜や。

中原中也『山羊の歌』より

いぶし銀のような色の窓枠の中に、一本の桃色の花が見えました。
あれは桜でしょうか、それとも、桃の花でしょうか。

私は、桃と思いました。それは桜にも似た一重の。
今日もいちりんあなたにどうぞ。

ハナモモ 花言葉「私はあなたの虜」

あなたの虜です



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?