見出し画像

春を告げる

人に見つけてもらえるなんて待ってない。なんて事は無いだろう。

花の所在に気づくなり、そんな気持ちにさせるのは、どの花よりも先立って香りを届ける梅の花。春告草とも呼ばれます。

古木から差し伸べられた枝先に、ちょんとついた小花は、一目には清廉と見えます。人も清らか一辺にしか語りません。

しかしこちらが見つけるなりに、香りばかりじゃないわよと居るを放つ。侮れない花だなあと眺めるわけです。

そんなしたたかな花ですが、これからは梅が一輪ほころぶたびに春は寄り、こうして花が詰まっていくのを見るのも、あとの盛りを見上げるより風情があっていいものです。

と、思える歳になりました。今日もいちりんあなたにどうぞ。

ウメ 花言葉「高潔」

白梅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?