見出し画像

九月

月の色を花にかさねて女郎花うは裳のしたに露をかけたる
西行

九月になりました。空が高くなるとともに夜も長くなり、眺める月もいっそう美しくなることから、長月と呼ばれます。

じっとりと粘りついた暑さもやわらぎ、朝夕にも涼風を感じるようになり、やっと嬉しい秋になる。そう思うだけで、野に放たれたうさぎのような喜びが、身体の中で、はじけ跳ぶのを感じます。

炎天に干からび、暴風になぎ倒された、自然界の皆々も、きっと同じ気持ちでいることでしょう。やっと美しい季節の、やっと戸口に立ちましたね。よいひと月にしましょうね。今日もいちりんあなたにどうぞ。

オミナエシ 花言葉「親切」

月の色を花にかさねて

Text
フラワーギフト専門店 「Hanaimo」 店主
普段はお祝いやお悔やみに贈る花、ビジネスシーンで贈る花の全国発送をしている、花屋の店主です。「あなたの想いを花でかたちに」するのが仕事です。since2002
https://www.hanaimo.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?