見出し画像

【おすすめ】現役ライバーのゲーム配信機材紹介-これからゲーム実況を始める方へ-

みなさーん!こんにちはー!こんばんはー!
さきとんですー!
私は普段ゲームライバーとしてゲーム配信をしております。そこで、「機材を紹介してほしい」との声をいただきました。もしかしたらこれからゲーム配信がしたい人が助かることもあるのかな?!というわけで配信用機材メモです!

YouTube、17LIVEにて、OBS studioを使っての配信に今まで使ってきた機材たちです。

ちょいちょい加筆修正してききます。

キャプチャーボード(PS4やSwitchなどのゲームをPCに映す)

Avermedia Live Gamer Extreme2
1番有名なものだと思います。パソコンによって相性があり、CPUがIntelじゃないと使えないみたい。1年ちょい使って、壊れたー!と騒いだこともありましたが、ケーブルを新品に換えたら今まで通り動きました!

webカメラ(自分の顔を写す。Vtuberさんやアバターなど、場合によってはface rigなどで使う方も)

Logicool BRIO
オートフォーカスでたまにボケますが設定で固定することも可能だと思います。
ヒカキンさんが配信部屋用に買っていたものをマネしました!

Logicool c270n
ノートPCのカメラが良くなかったので買い足したものです。
安価でそれなりに写りが良いです。
ちょっと視野?画角?狭いかも。

クロマキー背景(自分以外の背景を消してゲーム画面と合成する)

NEEWER 折り畳み式 リバーシブル クロマキー 背景

レフ板みたいな折り畳み。
畳めるから邪魔にならない!ブルーとグリーンのリバーシブルです。
私はグリーンで使ってます。

マイク(音声を入れる、収録する)
※音質にこだわらないのであれはヘッドセットやカメラのマイクを使うことも可能です!やりたいこと、予算に合わせて用意しましょう!

Razer Seiren X
ミュートボタンが付いてるのでポチッと押すだけでミュートできます。
USBで繋ぐだけ!好みはあると思いますが、音が良いと言われます。
PS4でも使えるみたい。
見た目が良い。私はピンクを使っていますが色が何種類かあります。

FIFINE K056
こちらもUSBで繋ぐだけ。しかもマイクの機能でエコーがかけられます。
比較的安価で音も悪くないです。
実家から配信する時用、エコー機能遊んでみたくて買いました。
手軽なのでオンライン会議などにもおすすめです!
セールの時にめちゃくちゃ安くなったりもするので要チェックです。


Blue yeti USB
私は使ってないけど見た目もかわいくて使ってる人も多いマイクです。
顔出しで映り込んだ時もおしゃれです!

上記の物はPCにUSB直挿しで使えるマイクです。
ミキサーを使うとまたオススメが増えます。

audio technica AT2020
音声収録用。歌ってみたに使う人もいるみたいです。
歌配信では音質好評でした!

※USB版もあります→AT2020USB+

ミキサー(マイクとPCを繋ぐ)

YAMAHA AG03
ボタン一つでエコーをかけて歌配信がいい感じに!

※USBマイク、ミキサーをカメラアダプタにつなぐとiPhoneのマイクとして使えます。

…っと、配信用機材はこんな感じです。たぶん、いろんな記事で紹介されてると思いますし、私が紹介しなくても…と思いましたがこれから配信を始めたい人は難しい言葉で言われてもわからないなどあると思うので私の簡単な言葉ならわかることもあるかもしれないと思い書くことにしました。

それぞれの使い方などは公式サイトや詳しく説明してる方に聞いてください。

https://vip-jikkyo.net

こちらのサイトが詳しいです。
私もこちらをみて勉強したので頑張ってください〜!!

同じものが買えるよう、全ての商品にAmazonのリンクを付けてあります。
Amazonアソシエイトプログラムに参加しており、こちらのURLから購入の場合私に少しですが紹介料が入ります。その分商品が高くなってみなさんが損するようなことはありません。私がAmazonから少しいただけるだけです。
さきとん紹介してくれてありがとう!買うわ!って方はこちらから買っていただけると嬉しいです。


https://note.com/sakiko_otani はAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

今後も商品を紹介する際はリンクを貼らせていただきます。

今後、マウスやキーボードも紹介します!
読んでいただいてありがとうございました。少しでもお役に立てていれば幸いです。

執筆中のコーヒー代をいただけたら嬉しいです!いただいた分だけ美味しいもの食べます。