練習したくないのはなぜ?

私は楽器を練習することが苦手です。

なので「なぜ練習する気になれないのか」に関してはかなり常に頭の中で考えてきたつもりです。

今回は記事を分けていくつか書いてみます。
個人的解決策も下の方に書いておきます。

練習しない原因その①


①音楽が好きじゃない


……そんなん言うなよ。って感じですよね。

本当に残酷な言葉ですよ本当に笑
自分の生き方を全部否定されたような感じがして。

でも、これが1番大きな理由なのは間違いないです。


頑張って受け止めてください。


練習よりゲームが好きだし、
オーケストラを聴きにいかず推しのライブには行くし、
昼間から彼氏(彼女)と遊びたいし。

でも、音楽の世界で生き残るためには練習をしなくてはいけない。


じゃあ、どうしたら自分は欲に左右されない人間になれるのか……。


結論は


なれません。


はい。すみません。
絶対になれません。



もうあなたは既に、何百回と

「あー!!遊びたいけど我慢して練習しよう!!」


を、繰り返してきてるんですよ。
今更自分は変えられません。


「え、じゃあもう詰んだやん笑」
ってなりますよね?


そう思った時、私は次のスローガンを立てています。


「本能のまま生きる」


2日、3日。1週間吹かなくても人間死にません。

音大まで来れたあなたなら、ボー〜っと数日間過ごしてても5日目ぐらいに


「もうそろそろ、吹かなきゃ終わるな……」


とか言って重たい腰をノシっとあげるんですよ。


大体こういう時は、目的がない期間の場合が多いので本番の機会を作ってください。
同級生よんでアンサンブルするだけでも良いです。


吹きたくなければ、吹かなくても良い。
遊びたかったら遊んだら良い。
寝たけりゃ寝たら良い。

ただ数日後に楽器に戻ってくるという、使命感だけ心の隅に残しておけば、あなたは戻ってきます。


心の安定さえあれば、あなたは楽器を吹くことが出来るんですから休みたい時は休みましょう。

上手くなりたいという気持ちだけは忘れずにね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?