見出し画像

物件⑮グリストラップ

前回話したグリストラップ、小さなお店でもいるのかなぁ?いやあった方が絶対良い!私は今まで都会?で生活していたが、ただの無知なのかわかりませんが、今回この土地に引っ越してきて浄化槽とか下水道とか垂れ流しとか色々耳にしていました。私の家の前には浄化槽というものがあり定期的に点検しにきてくれます。これがあったら、グリストラップつけなくてもいいものなのかどうなのかよくわからなかったので上下水道局というところに話を聞きに行きました。この浄化槽もやはりグリストラップつけることが望ましい、そしてこの浄化槽も市がつけた浄化槽なら客席とキッチンの面積を図ってこちらの上下水道局規定の据え置きグリストラップをつけないといけないらしい。(据え置きの場合のかとしか聞いていません。外に掘るということができないため)
持ち主がつけた浄化槽であればモノタロウとかの据え置きの浄化槽でいいそうです。でも大きさは面積測って合うのにしてねーとのことでした。ちなみに私の物件は大家さんがつけた浄化槽。本当親切で上下水道局の方が調べてくれました。
まだまだいろんなわからないことだらけです、そして何がわかって、わからないのかもわからない、今まで飲食関係の仕事をしていたけれど、あれだけしてたのに大したことしていない自分に少しがっかりしています。でもわからないことはわからなし、色々これからも調べて勉強しながら頑張ろうと思います。こちらは私が聞いた上下水道局の方の話であって、地域などによっては異なるかもしれないのでそこら辺は書いてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?