見出し画像

歴史の教科書に載る今日

衝撃的な事件だ。
安部元総理が撃たれて亡くなってしまった。

日中、あまりに眠くて、少し眠って起きたら大騒ぎになっていた。
2022年の日本で、こんなことが起こるなんて。
銃で政治家を撃つなんて、暴力団の人か外国のスパイやマフィアみたいな人くらいかと思っていた。
今回の犯人がどういう人かはまだ明らかになっていないけど、映像で見た感じはそういう風貌ではなくて、その辺に普通にいそうな感じで、わかりやすい犯人像はドラマや映画の中のものなんだと思った。
事実は小説より奇なり、だ。

515とか226も思い出される。
これらの後のあの流れが、また来るのだろうか。
軍部の暴走、検閲や表現規制、戦争に勝ってることを喜ぶような雰囲気、などなど…
歴史に学ぶとしたらここからだ、踏みとどまらなくてはならない。

朝ごはん
あんドーナツ、チョコクリームトースト、シリアル、バナナ、ヨーグルト

昼ごはん
お弁当(卵焼き、肉だんごなど)

夜ごはん
いわしかば焼、ニラにんじん黒酢炒め、ズッキーニ焼きびたし、きゅうり浅漬、水餃子しめじスープ、ごはん

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!サポートいただきましたら、別の方をサポートします。