見出し画像

娘とねこを洗う

ねこを洗う。
晴れた日は庭に出していて、コンクリの地面でゴロゴロ転がるのが好きなので、都度拭いていても一月でホコリ臭くなる。

初めて娘も一緒に洗った。
ねこはまだ娘を信じきっていないので、同じ空間にいるというだけで緊張していた。
お風呂場の中を右往左往するねこに付き添いながら洗うので、娘がやろうとしてもなかなか難しいのだが、それでもしっぽを洗えて、満足したようだった。

ねこを洗うのは、娘が幼稚園に行ってる間にやれば、もっと楽なのだ。
私ひとりでさっとやった方が、大抵のことは早く終わる。
でも、それでも娘も一緒に、できることは少なくても一緒にやることにした。
ねこと暮らすために必要なこと、私がひとりで抱え込む訳にはいかない。
家族みんなができるようにならなくては。

朝ごはん
チョコクリームトースト、バナナ、ヨーグルト

昼ごはん
納豆そば

夜ごはん
豚肉もやしキャベツの炒め物、にんじんツナサラダ、ささげ焼きびたし、きゅうり浅漬、とうふなめこみそ汁、ごはん

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!サポートいただきましたら、別の方をサポートします。