見出し画像

The Lost Sweets Plays Blossom Dearieを終えて

昨晩関内Ben TenutoでのユニットThe Lost Sweets企画Blossom Dearie特集にお越し下さいました皆さま、ありがとうございました!

この企画を準備するにあたり、日本語で読めるBlossomの資料がほとんどなかったので、Blossomはこんなに素敵だけど、もしかして日本では知名度が低いのかしら…と一瞬思いかけましたが、蓋を開けてみれば、Blossom好きのお客さまが多数集まって下さいました!DJタイムにBlossomの歌を初めて聴いたよ〜という方からも、いい声だね!という感想をいただき、ご紹介できて嬉しい限りです。

むしろ現代人の耳にBlossomの音楽は合うのかもしれないと思ったりしました。もちろんVerveから6枚も出してるし、当時だって売れていたのですが、Blossomの音楽って、懐メロ感がないというか、いつでもフレッシュな感じがします。フェイクや作曲や選曲等、随所に見受けられる圧倒的なセンス。膨大な練習と知識に裏打ちされたテクニック。そしてあのタイトで音と音の間を自由に泳ぐようなリズム感!でもその表現はさりげなくて優しくて、心にすーっと入ってくる。とにかく日本語での資料がないので、もし今後の人生で機会をいただけることがあったならば、本を出したり翻訳させていただいたりしたいくらいです。

今回のプログラムは全てこのユニットThe Lost Sweetsの片割れにして音楽監督である浅川太平さん作でしたが、私がプログラム制作に参加できなかった怪我の功名か、浅川さんの研究家肌が爆発、なんと手作りのバイオグラフィー&ディスコグラフィー付きの豪華なプログラムとなりました!

そして要のボーカルセット。手術後初めての歌唱だったのですが、おかげさまで温かな皆さまに支えられて、歌い切ることができました。私は歌うことが好きなんだなあとあらためて気づきました。Blossomの素晴らしい楽曲に支えられた面も大いにあったと思います。練習中に感情が昂ぶり涙が出てしまうような場面もありました。今回ピックアップした曲はほんとうに素敵な曲ばかりなので、これからも日々歌ってゆきたいです。

Blossomの名演にI’m Hipという曲があって、この曲の歌詞の中に、「今の時代いちばんクールな人」の名前が出てくるのですが、元はBobby Darin だったのを現代人の名前に変えて歌ってみたいな、でも誰だろう?と考えていたところ、お客さまから「大谷翔平」さんのお名前が上がり、まさにそれだ!と、さっそく”Shohei Ohtani” を歌詞に入れ込んで歌わせていただきました。お客さまとこういうやりとりができるのもライブならでは。無事にライブシーンに帰って来れたことがとても嬉しいです。

次回のThe Lost Sweetsの関内Ben Tenutoでの企画ライブは、12/11(水)のクリスマス特集になります。かなり先にはなりますが、忘れないようにぜひメモしておいて下さいね!

研究家体質の浅川さんは実は自他共に認める本気のクリスマスマニアでもあるのです。私もクリスマスは大好き。こちらも一風変わった深掘りクリスマスイベントとなることでしょう。お楽しみに❤︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?