見出し画像

Hole “Miss World” 和訳

Courtney Loveって今どうしてるのかな?とふと思って検索してみたらLondonの郊外で自然に囲まれて穏やかに暮らしているらしい。引き続き見目麗しい。むしろ憑き物が取れてすっきりとより美しい。しあわせな気持ちになりました。さすがCourtney、貴女は賢く美しく現代最高のリリシスト!私も引っ越す!

あまりにもHoleの歌詞が素晴らしいので訳し始めたら止まらなくなったので掲載。バンド名からしてやばい。泣ける。

https://youtu.be/mS1Ckczz0LQ

Miss World - Hole 

[Intro]
I am the girl you know
Can't look you in the eye
I am the girl you know
So sick, I cannot try
I am the one you want
Can't look you in the eye
I am the girl you know
I lie and lie and lie
私は貴方の目を見ることができない女の子
私はとても病的で、何もできない女の子
私は貴方の目を見ることができない、貴方が望むような存在
私は嘘をついて、嘘をついて、嘘をつく女の子

[Verse 1]
I'm Miss World
Somebody kill me
Kill me pills
No one cares, my friends
My friends
私はミス・ワールド
誰か私を殺して
私を殺して、錠剤たち
誰も気にかけてくれない
ねえ皆
ねえ皆

[Verse 2]
I'm Miss World
Watch me break
And watch me burn
No one is listening, my friends
Yeah
私はミス・ワールド
私が壊れるのを見て
そして私が焼けるのを見て
誰も聴いてない、ねえ皆

[Chorus]
I've made my bed, I'll lie in it
I've made my bed, I'll die in it
I've made my bed, I'll lie in it
I've made my bed, I'll die in it
自分でベッドを整えたの、私はそこに横たわる
自分でベッドを整えたの、私はそこで死ぬ
自分でベッドを整えたの、私はそこに横たわる
私自分で自分のベッドを整えたの、私はそこで死ぬ

[Verse 3]
Kill girls watch
When I eat ether
Suck me under
Maybe forever, my friends
Yeah
女の子たちが見ているのを殺して
私が麻酔を食べたとき
私を引き摺り下ろして
たぶん永遠に、ねえ皆

[Chorus]
I've made my bed, I'll lie in it
I've made my bed, I'll die in it
I've made my bed, I'll die in it
I've made my bed, I'll cry in it
I've made my bed, I'll die in it
I've made my bed, I'll cry in it
I've made my bed, I'll die in it
I've made my bed, I'll die in it
My friend
自分でベッドを整えたの、私はそこに横たわる
自分でベッドを整えたの、私はそこで死ぬ
自分でベッドを整えたの、私はそこで死ぬ
自分でベッドを整えたの、私はそこで泣く
自分でベッドを整えたの、私はそこで死ぬ
自分でベッドを整えたの、私はそこで泣く
自分でベッドを整えたの、私はそこで死ぬ
私自分で自分のベッドを整えたの、そこで死ぬことにする
ねえ皆

[Outro]
I am the girl you know
Can't look you in the eye
私は貴方の目を見ることができない女の子


以上!
このイノセンスと知性と覚悟とユーモア!だからカート・コバーンもビリー・コーガンも彼女に夢中になったわけで、ミソジニーのスケープゴートにしないで欲しい。Holeの衣装は下着だったんだけど、私も高校生のときに真似して下着の上にコート羽織ってたら先輩に嗜められました(笑)衣装と普段着の区別がついてなかったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?