見出し画像

コロナ期間の夫の大活躍。そのおかげで働けました。

夫について、この人と結婚してよかったなぁと毎日のように思っています。

イケメンで、ユーモアがあって会話が面白くて、私が知らない色んなことを知ってて、仕事のよき相談相手で、それでいて無邪気で、家事育児全般ができて、合理的で。


で、このコロナ期間はいつもに増して夫が大活躍でした。

この春我が家は、ただでさえ
・私の育休からの仕事復帰
・娘の保育園開始
があって変化が大きかったのですが、そこでコロナ。

私は一度も会社に行かないまま在宅での復帰となり、娘の保育園は、慣らし保育を1週間経過したところで登園自粛要請が出ました。

完全に仕事のカンをなくした状態での在宅勤務&自宅保育、ピンチじゃないですか。

しかし、(意図してそうなったわけではなく完全に偶然の産物なのですが)夫が会社を退職することになり、有給消化がこのコロナ期間と重なって。

それで、この期間の家事育児を担ってくれました。もう、9割以上やってくれたんじゃないかな…。

画像1

おむつ替えや離乳食といった赤ちゃんのベーシックなお世話はもちろんのこと、お散歩でも、私からすると「えっまじで!?」と思うような、つまりお散歩としてはなかなか攻めた距離感の場所まで行って、娘に色々な景色を見せてくれたり。

しかも、昼・夜ごはんも大体用意してくれたのですよ。あんかけとかピリ辛の炒め物とかちくきゅうとか。平日のごはんを作ってもらえるのって最高にありがたいですよね…!

おかげさまで、がっつり仕事することができてとても助かった2か月でした。

まぁ夫婦は持ちつ持たれつ。夫も新しい仕事が始まって自分に集中するべきタイミングとなるので、次は私がより多くを担ったりして、今後も助けあってやっていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?