稼ぐより先に本質を鍛える。「あなたを幸せにします」を、自分だけの表現で伝えられるのが、クリエイター。

(投げ銭記事を真似してみたけど、最後まで無料で読めるよ!)

noteのフォロワーが今日でぴったり100人に!わーい!

フォローしてくださった皆さんありがとうございます。#ちゅうハヤサロン 効果でサロンメンバーの方ともじわじわ繋がりができていて嬉しいです。なかなか人数が増えてきて全部のタイムラインを追うのが難しく、皆さんのnoteをちゃんと見れていないのがちょっと残念。

フォローが増えるとちゃんと読めなくなってしまうので、基本的に読みたいSNS(twitterとか)は厳選した本当に読む人だけフォロー派なんですが、noteは繋がりを重視したいのでなるべく見てくれた人はフォローしていきたいと思っています。

上手く抜粋して見れる仕組みはないかなぁ。しばらくは頑張ってタイムラインを追います。

noteバブルのはじけたその先を見据えて。

さて、ややバブっているのではないかと噂のnote。確かに「noteでいくら稼いだぜ!どや!」的なものが目立ってはいるのかなぁと思います。

みんなお金の話は好きですからね。私も好きです。お金を稼ぐのは楽しいゲームみたいなものですね。こういう新しいことにいち早く挑戦してみるフットワークの軽い人はすごいなぁ。私は初動が遅いので。

ただ、そういう流れを見て焦って安易に稼ごうとしてそれでいいかというと、そんなことはない、という気がしています。結局は「稼ぎたい」というだけでは、このムーブメントの最初の波が過ぎた時に続いていかないんだろうなと思っています。

もちろん、興味を持つ入り口としてはそれでも全く構わないんですけどね。

私自身は、このタイミングで来た波に乗ってできるだけ遠くには行きたい。でも、その波に溺れて消えていくのは本望ではないので、あまり焦らずにいきたいなあと思います。


自分がどの位置にいるか?を見極めてから動く。

私は何をするにも、まずは自分の立ち位置を最初に見極めることを心がけています。

トップランナーを真似するのはもちろん大事なことなのですが、いきなり全速力で彼らに追いつこうとしても、相応の体力がなければ、持っている馬力が違うので絶対にすぐに息切れしてしまいます。

トレーニングなしに急にフルマラソンを走りきれないのと一緒で、自分は今どの程度の実力なのか?という認識なしに、正しく真似することはできないのですね。

もし自分がそこそこ今までに走ってきて、体力にも自信があって、自分の得意な走り方を把握しているのなら、そのままうまくいっている人のやっていることを真似してもある程度結果につながるでしょう。

例えばブログを長くやっていてそれなりの文章を書く素地があったり、自分の文章を読んでくれるSNSのフォロワーがたくさんいるような人は、noteで有料記事を書いて稼ぐこともそう難しくないと思います。すでに有料にできるくらいの価値ある情報の蓄積もあるはずですし。(だからこそフォロワーがいるとも言える。鶏と卵ですね。)

だけどそういう蓄積のない人は、真似するにもちょっと工夫が必要です。何事にも段階がある。


真似するのは「本質」の部分だけ。あとは自分に合わせたアレンジを。

マラソンを走る前に毎日少しずつでも走る習慣をつけることが必要なように、まずは走りきれる体力をつけることが最もやるべきことだと思います。

私は「文章での表現」は気が向いたときにブログを書いていた程度で、まだ本気で初めてから数ヶ月とかそのくらい。間違いなく、まだまだ物書きとしては後方グループにいると自覚しています。

だから今私がやるべきことは、毎日の走り込み。つまり日々文章を書くことを習慣化して、自分の書ける言葉のレベルを上げること。急に全力で走って前のグループに追いつくことではない、と思っています。

走り方であるとか、こういうシューズを履くといいだとか、そういう周辺のテクニックというのはあると思いますが、まずはそれより何より真似するべきは本質の「身体作り」の部分なのですね。いったい前を走る彼らは、どんな風に身体を作ってきたのか。どんなトレーニングをしているか。何を食べているか、どんなリズムで日々を過ごしているか。

鍛えられたトップランナーたちが何故そうなっているのか、それを見極める必要があります。真似するべきはその部分。

そして、身体が一人一人違えば同じことをやっても結果は違ってきます。

それと同じで、真似してみると自分の場合はこうだった、もう少しこうした方が良かった、などということがだんだんわかってきます。この人のやり方は結果が出たけど、この人のやり方でやったら怪我をしてしまった、とかいうこともある。

そうやってまずは真似してやってみて、そこから自分に最も合うやり方、自分を一番活かせる方向性を探るのが大事なことだと思います。


自分だけのゴールを見つける。

文章を書いている人の目的って何でしょう。

それは「誰かに何かを伝えたい!」ですよね。

何か伝えたい、聞いてほしい想いがあるから、私たちは言葉を尽くしてものを書いています。

今、トップをひた走るランナーたちにはそれぞれかなり明確にこれを伝えたい!というテーマがあるのではないでしょうか。ゴールがはっきりとしているから、それに向かって走り続けられる。そこにたどり着くための方法を本気で考えて実践する。だからこそのトップでいられるのです。

はあちゅうさんなら、「ネット時代の作家の生きる道をつくる。」

イケダハヤトさんは「まだ東京で消耗してるの?(=地方で豊かに生きよう!)」

そして彼らのメッセージは、究極的にはそうすることで「あなたを幸せにしたい」と言っています。私が稼ぎたい!ではないんです。だからこそ、こんなに多くの人に支持され、結果としてお金という評価で返ってくるんですよね。

何より、自分だからこそ伝えられる言葉。自分が最も価値を生み出せるメッセージ。そういうものを見つけられたら、ただお金を稼ごうと思ってやることの何倍も、面白いものになるのではないでしょうか。

自分にしか表現できないものがあるなんて、クリエイターとして一番幸せなことですから。


私自身は、こうやって無料のnoteやブログを書いてちょっとずつぼんやりしていた自分のテーマが見えてきたような気がしています。

もう少しそれが整理されたら、誰かに価値を与えられるように、渾身のメッセージを込めて出してみようかなと思います。



なので、そのための基礎トレーニング、もう少し頑張ろうっと。(もちろん無料でね。)






この先コンテンツはありませんが、応援はありがたくいただきます♡

ここから先は

81字

¥ 100

たのしいものを作ります