見出し画像

親との共存と自然のチカラ

日本に帰って早2ヶ月が過ぎた

帰ってきてからしばらくして
朝起きて喉が痛いなと思うことが何度かあった
乾燥してる訳でもないし、冷房の中で寝てる訳でもない
まだその頃は実家も冷房はつけてなかったし

何でだろう?
熱もないし、まぁ治るから大丈夫かな

って毎回思っていた

先日地元のコスメキッチンに寄ったら、
同じフロアにあるenherbさんで何かもらえるっていうチラシをもらった

普段ハーブティーを飲むのはティーバックだったり嫌いではないけど
取り入れることがなかなか出来てない
外だとコーヒー派だし

そのプレゼント企画にぴったりハマったのが私なのだけど(笑
特にもらうつもりはなくて、だけどチラッと見ていこうかなって思ったの

かわいい店員さんには弱い私
「何かあれば質問してください♡」と試飲のハーブティーをくれながら言われたら
とりあえずザッとみてみる
違う店員さんも「こちらもどうぞ!^^」

試飲させてもらったハーブティーが飲みやすかったのと、美味しかったのもあるんだけど(時間もあったし)
ちょっとアンケートにチェックして、どんなハーブティーが合うのか聞いてみることにした

チェック項目は20個くらいで、8個くらい気になる項目をチェックした
その中に”イガイガすることがよくある”ってあって
イガイガするって、あの私が感じた喉の感じか?
日本語の表現ってすごいなと感心したりもした

あまり重要視してなかったそのイガイガのところを
「これって喉のことですよね?」ととりあえず聞いてみた

そしたらそこからの私の今の状況が読み取ることができたのだ!
「イガイガしてる人は大概この辺にチェックを付けるんですけどお客さまはつけられてませんね」確かに全くチェックがないけど…
「喉のイガイガは自律神経の乱れやストレスなどからくることが多いんです」
あー知らない間に(いやわかっていたけど)親と一緒に生活することで
自律神経乱れていたんだなぁと

前も自律神経乱れてると言われたことがあったなぁ
あー私ってすごく気ぃ使いなんだよな
それで空回りすることもあるけど(残念

喉の痛みというかイガイガの原因はそれだなってわかった

他にも色々教えてくれて、何だか嬉しい買い物をした

そういえば、コスメキッチンで買ったのは普段選ばない香りのアロマのロールオンだった
カラダの調子によって欲しいものって違ってくるなって改めて実感

アロマとハーブと
しばらく離れていたけど、日本にいる間はこうやって取り入れていく必要があるんだなぁと

コスメキッチンでチェックしちゃうのがクレイの商品とシリカ
ほんとに増えていてビックリしてる

ちなみに(そこの寄ったコスメキッチンでは)フラワーエッセンスはなかったように思う
いっとき色んな種類のものが置いてあった気がしたけど…でもわかるな

そんな午後の買い物だった



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?