見出し画像

都内飛び越え、鎌倉で一人暮らし始める

鎌倉に住むことにした。

まだ都内勤務だったので、「なんで鎌倉にしたの?」とよく聞かれたけど、「住みたいと思ったから」だ。

湘南方面によく来ていた、という訳ではない。
何回か遊びに来たことはあったけど、そんなに知ってる土地ではなかった。

友達が東海道・横須賀線上に引っ越して、それから何度か一緒に行って、冗談なのか本気なのか「鎌倉いいねー住めるのかな?高いかな?」とか言いながら不動産屋を覗いたりしてたのが始まり。

ネットで物件探しを始めた。
鎌倉物件で"駅近"を選んでいたのもなんか笑えちゃうんだけど。
そのとき北鎌倉に駅近物件があったんだよねー(もちろん土地勘ないから鎌倉も北鎌倉も同じだろうと思ってた)

そして私の鎌倉生活が始まる。

実家からも職場までは1時間半くらいはかかっていたから、北鎌倉からの通勤時間自体は対して変わらなかったけど、一人暮らし故の工夫・苦労はいろいろしたと思う。

ただ土日が来るのが楽しみで、友達いなくて一人なのに(笑
なんだかんだ新生活を楽しんでいた

休みの日は買い物や作り置きを済ませたら出歩いてた。
地元民ですよ〜て知って欲しくて、気に入ったお店は何度も通って、顔や名前を覚えてもらった。

鎌倉っていろんなイベントがあって楽しくて、食べたいモノもたくさんで、私の土日は充実していた。夏祭りも大人になって、こんなに楽しいものか!と再確認もできて、その日も楽しく踊っていたら、声をかけられた!!

女の子だった、笑

その子は友達が来られなくなったらしく一人だったんだけど、そのあと海の家でタイ料理を食べて、その日からほぼ毎週末一緒に遊んだ。
一人のときも楽しかったけど、友達ができたらもっと楽しくなった。

他にも出会いが色々あって、マッサージを受けにいったり、マナカードセッションをやってもらったり、思えばスピリチュアルなことを知るきっかけが鎌倉だったかも知れない。土地柄なのかな。
印象深く残っているのが、たぶん人生で初めての誘導瞑想をしてもらったときのこと。満月だったか新月だったか、とにかく秋だった。というのも秋のフルーツとかを用意していてくれたから覚えている。大町の奥にあるスピ系の彼女の家まで言って、誘導瞑想が始まるんだけど、今ならそれが誘導瞑想ってことなのもわかるけど、そんなことすらわからない私は言われるがまま広大な宇宙を想像してみて、地球から抜け出してみたり、自分なりに精一杯やってみた(笑
正解があるわけではないけど、なんかそのときの瞑想は今でも覚えている。それ以来、彼女に会うことはなく、たまにあれは夢だったのかなと思うこともあるけど、そのとき撮った、巨峰と梨の写真が残っていたりする。

それから、鎌倉の人はハワイ好きが多い、、、というのは私の偏見かも知れないけど。
そのころに知り合った人たちが何かしらみんなハワイと関わっていたり好きだったり。私はそれまでハワイは日本人が多い場所、というイメージで(実際多いんだけど笑)ハワイに行きたいと思うことはなかった。



この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?