抗がん剤投与後 21日目。ようやく熱が下がり、別人のように元気!

1/16
日曜夜から3日間に渡り、午後から夜にかけて発熱し、朝に下がるという現象が起きていた。そのため今朝は9時半から診察、11時から初めての放射線治療だった。

血液検査もして、診察もしたけれど、結果的に先生も何が原因か分からない様子だった。骨髄抑制による白血球の低下も回復しているとのことで、血液検査上は何ともないようだった。

もしもこのまま熱がさらに上がったり継続したりするようなら、入院して抗生剤を入れることになると言われたが、処方された薬の影響か、単に体が回復したのか、今日は午後になっても熱が出なかった!

熱が出ない状態の母は本当に元気で、表情も明るく、昨日までとはまるで別人のよう。そして、母が元気でいてくれると、家の中も明るい。

元気があるのでお風呂後もしばらくリビングでテレビを見ていたが、見ながら「熱がないってほんといいね。今日病院で入院って言われて、このままどんどん具合悪くなっていっちゃうのかなぁって思った」と言っていた。

体調が悪くなると、思考もネガティブになってしまうよね。でもそれだとこの先、もっと体調が悪くなる時に気持ちで流されてしまう。体調の悪い時ほど、母の気持ちを紛らわし、明るい方にもっていく工夫を出来ればと思う。

トモセラピー
今日から放射線治療も開始となった。トモセラピーというCTを撮りながら照射できる機械を使う。母の場合は10回を平日毎日行う。実際の照射は5-10分くらいで、前後の準備含めても20分くらいで終わったようだ。副作用などひどくならず終えられればいいな…

今日の食事
朝:フレンチトースト、ミネストローネ
昼:モステリヤキチキンバーガー
夜:長芋のふわふわ焼き、白魚の卵スープ、白菜のあんかけ
合計1660キロカロリー

病院で母を待つ間コインロッカーの開け閉めに夢中だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?