有名人の病気の公表。母は何を想うのだろう。

3クール目投与後7日目

今日は全国的に温かいらしい。沖縄で28度というニュースをやっていた。こちらはまだまだ寒くて、雪は溶けないのに、日本は本当に東西に長い。

母の調子はだいぶ回復したようで、痛みやだるさは抜けてきている。しびれは相変わらず辛そう。気になるのは、首のあたりがまた腫れてきたような感覚があるとのこと。以前に鎖骨の腫瘍で自覚症状が出てきた時と同じ感じらしい。明日の診察で医師に話してみる予定。トモセラピーから3週間ほど経つので、その効果が出て細胞がやられているのでは?と私は思ったりしたが、どうなんだろう。新しい腫瘍が出来たりしていないことを祈りたい。

食欲は相変わらず低空飛行。ここ数日1300キロカロリーくらい。食べれない時は仕方ない。食べれる物を探して、少しずつ口にしてもらうようにする。

今日、堀ちえみの舌がん公表のニュースがあった。ステージ4とのこと。野口五郎といい、池江璃花子ちゃんといい、最近病気を公表する有名人の多いことよ。母は、どんな気持ちでニュースを見ているんだろう。自分だけでない、という想いもあるだろうし、発せられるメッセージに共感するところも、そうでないところもあるだろう。堀ちえみは特に世代も近い。もう少し回復してきたら、どんなことを考えたか、聞いてみようかな。

願うのは、公表し闘病する人たちの勇気がどうか報われますように、回復しますようにということだけだ。それが母や私たちの希望になる。

積み木のようなクレヨンを積むのが上手くなってきて嬉しそうな息子。積んでもいいけど、目を話すと食べるので、クレヨンはまだ早かったなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?