安全意識の高揚を目指して

7月5日に東レ建設 中部地区へ
7月6日は東レ建設 関西地区の安全衛生大会に参加し、協力会社の皆様と
心新たに無災害継続に向けた思いを誓ってきました。
是非とも完全無事故無災害達成を実現を目指しましょう!!
中でも中部地区の安全衛生大会では、小和田哲夫様による「徳川家康の経営戦略」と題した特別公演がありました。
その中で、特に印象的であったのが、
巧者の大将と申すは一度大事の後に合たるを申すべく候(朝倉宗滴話記)
現代の言葉で表現すると以下の通りです。
「一度大敗北を経験している大将こそが真に戦巧者の大将である」
お飾りのように代将づらしていても、利益の追求のみに走り、現地現物現状を知らなければ、滅亡するしかないかもしれません。
重大な痛手の確実な改善こそが組織を大きくしていくのでしょう!
現代の企業にも十分通じる「名言」だと感じたしだいです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?