見出し画像

グランピング×古民家 glaminka SAYOに行ってきた①

兵庫県西部の佐用郡佐用町にあるglaminka SAYOに宿泊してきました。佐用という街自体あまり今まで行ったことがなかったのですが、とても良かったのでnoteを書きます。

佐用町はホルモンうどんの街だった

昼ごろ佐用町に到着してランチググったところ、全く知らなかったのですが佐用町はホルモンうどんを街全体で推していることがわかりました。
店ごとに違う味の"つけダレ"で食べ回ることをおすすめしている独特の町おこし文化がありました。
子供もいるのでホルモンうどん専門店ではなく鉄板焼きもやっているホルモンうどん・鉄板焼「ふじ」に行くことにしました。
ホルモンぷりぷりで専用のツケだれにつけて食べるとつけ麺とはまた違った味わいで美味しかったです。
写真を撮り忘れ最後の残骸になった状態しか納められておりませんでした・・・

画像1

昼ごはんを食べマックスバリュへ。このあたりにはマックスバリュか業務スーパーしかなさそうでした。買い出しをすませ観光へ。

思った以上に良かった飛龍の滝

雨も降りそうな雰囲気でしたので近場の観光場所を探し飛龍の滝というかっこいい名前の滝があったので向かってみました。道中最後の滝までの2キロ程度は車ですれ違うには道幅が狭くかなり怖い道でした。対向車があまりこなかったのが何より救いでした。いかれる方は気をつけて向かってください。
到着して子供は行きたくないと駄々をこねたので一人でまず下見に。100段くらいの階段を上がった先に・・・

画像2

これは子供達にもみせなあかん!!
すぐに階段を駆け下がり子供に「絶対行った方がいい!!」とアピール。なんとか家族みんなで階段登って見に来ました。箕面の滝くらいしか滝ってまともに見ていなかったので近くで滝を見れるということがかなり印象深く、感動しました。入場無料でコスパ最強なので佐用に行ったら是非見に行って欲しい観光地です。

思った以上にしんどかったしゃくなげの里

飛龍の滝で感動した後、もう一箇所しゃくなげの里というしゃくなげが咲いている観光地に行ってきました。入場大人600円。到着して店のお姉さんに咲き具合と道の険しさ聞いたところ、かなり上まで子供を連れて行くのはしんどいとのこと。悩みましたが、とりあえず登ってみようと入場しました。

まず藤の花が咲いていました。雨が降ったので下に花びらが舞い散って絨毯になっており良い感じでした。

画像3

しゃくなげは咲いていましたが、全体的に終わりに向かう感じで一個一個の綺麗ですが満開に咲いているという状況じゃなかったのが少し残念でした。

画像5

画像4

画像6

意気揚々と上がっていきましたが、結果頂上(第四展望台だったはず)まで頑張って駆け上がりましたが、その後の下りで子供達の体力が使い果たされ、だっこで下山。次はもっと体力をつけてまた4月の中旬(満開の時期)にきたいなと思いました。費用もかかるので個人的には飛龍の滝の方がおすすめですが、軽登山好き、花好きにはおすすめです。

観光が終わりこの後glaminka SAYOにいきました。次のnoteでglaminka SAYOの宿泊(かなり良かった〜)について買いていこうと思います。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?