「 それって、ほんと? 」

" 思い込み "って怖いですよね👻

とくに、じぶん含めて
" 事実 " 
 " 感情 " が分けられてなくて、
完結してるひとってたくさんいる🥵



たとえば、
先日、飲み屋さんの新人の女の子が

「 可愛いねって言われたときの返事に困るんです🥺 」

と話題に🗣💕

よくあるのが、

「 いやいや、そんなことないですー👐 」

って、

謙遜もしくは、
事実自分ではそう思わないからの否定🟡


そのとき友人のエピソードが面白くて、
友人は昔に同じように否定したら
お相手にガチギレされたことがあるよーで😂⚡️

「 なにお前。俺が可愛いって言ってて、
  俺が思う可愛いが間違ってるってこと? 」


って自分の美的センスを否定されたと捉えガチギレ🤯

それはそれで
ぶっ飛びエピソードなんですが😂


まあでもそれって、
一理ありますよね🌼


相手が可愛いと思って、
可愛いって言ってくれた "事実" と、

自分はそう思えないかったり、
返し方に困る "感情" と🦋

👆ここを全部ひとつで考えると難しくなることが多い🎈


なのでわたくしは
20代の頃から、
" 出来事 "   =   " 事実 "  +  " 感情 " 
と細分化して整理してます✍️💕

そうすると
その中から浮き彫りになってくる
"思考の癖" や "設定" が出てきます🌹

それが浮き彫りになったら
あとは "書き換える" だけ✌️



👆のたとえで言えば、

🟡出来事
可愛いって言われて返事に困る。いつものように、そんなことないですよ!って返事したら怒られた。

🟡事実
⚫︎可愛いって言われた
⚫︎返事に困る
⚫︎怒られた

🟡感情
⚫︎可愛いって言われても自分はそう思えないから困る
⚫︎返事によってはそれを認めてるようで高飛車に思われないか
⚫︎怒られて不愉快

⬇️
⬇️

🔵思考の癖
⚫︎自分で自分のこと可愛いと思うことは卑しいことと思ってる
⚫︎褒められても謙遜することが定着してる

🔵設定の書き換え
⚫︎自分で自分のこと可愛いと思えることは素敵なこと❤️ 
⚫︎褒めてもらってことは素直に感謝して受け取ろう❤️


簡単にいうと
こんな感じで何かモヤっとする出来事があるたびに
20代の頃に頭の中の整理整頓として、
紙に書き出してました📝

それがいまでも定着してるのかなと🐻

気付けばいつからか、
正解が欲しくなって、
間違えたくなくて、
誰からかyesをもらうこととか、
周りから否定されないこととか、
無難なことを選びがちになるけど。

いつだって大切なのは
あなたが清々しく幸せでいられるかどうか🕊

だよね❤️❤️❤️


正解なんてないし、
何度だって間違えたってやり直したっていいのさ✌️

正解って思ってること、
「 それって、ほんと? 」


木之灯 咲耶🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?