HSP攻略

HSP
highly sensitive person⚡️

繊細さんと言われることが多いけれど、
その言葉よりも
" 超敏感人間 " て方がしっくりくる😂

もしくは、
" 感覚ぶっ飛び人間 " (笑)

そもそも、
センシティブって言葉は
" センス " から派生した形容詞らしいから、

" 感性が豊か " ってことよね🌱


じぶんがHSPってことに気付かずに
大人になるまで生きづらさを感じてるひとって
きっと少なくないですよね🍃

わたしも割とそうだったと思います🫧
わたしの場合、じぶんが変なだけだと思ってた🫠


でも20代で
HSPって言葉を聞いて、

そもそも "脳のつくりが違う"
と聞いて納得してからはだいぶ生きやすくなった🌞

20代の頃に憧れの女性から、
「 芸術家にはHSPのひとが多いよ。
  だから、HSPは贈り物だと思ってて、
   その感性を強みに変えれば良いよ。 」

って言ってもらって🎁💬💕


そこからだいぶ
じぶんのHSPの部分を攻略してきた🦋


それまでは、
何から何までお構いなしに影響されては
じぶんがバテてたけれど🫠⚡️

" 影響されることにこだわる "
ここを意図するようになって、
だいぶ楽になった☺️

🟡テレビ(ニュース)を一切見ない
🟡嫌なひととは距離を置く
🟡空気感の悪いところから離れる
🟡嫌な気配、予感がしたら離れる
とか🐶


あとは、
じぶんの " セーブポイントを知る "🔮

わたしの場合は
🟡ひとりを満喫する
🟡どうぶつと触れ合う
🟡自然を満喫する
🟡デジタルデトックス
🟡お花屋さんに行く
🟡家の掃除
🟡お風呂や銭湯を満喫する
🟡好きなものを食べる
🟡YouTube見る
🟡絵や文章を描く
とか💘


👆割と日々毎日の中にこれにこだわってたりする🌼


あときっと
自然とやっていたのは "働き方" なのかもしれない🤔

とにかくストレス耐性が低いから、
とことんストレスがない選択をする‼️


あとは成功法則でもよく聞く
" 一緒にいるひと " ってとても大切で、

気付けばひとにもたくさん影響されているから、
" 影響されるひとを決める " のも大切😮‍💨❣️


わたしはとにかく‼️
ピースフルなひと🌈と一緒にいる🕊✌️


こんな感じで
HSPってまだまだマイナーというか、
ちょっとした流行りだったり、
マイナスイメージだったりするのかもしれないけど、

これってただの特性、性質、資質だから🙆‍♀️
攻略したもん勝ちかなって🏅✨


ときには弱音を吐いたり
デトックスも大切🌿


どこまでいっても、
ひとりで完璧になる必要はないし
無いものは補い合えばいい
❤️🧡💛💚💙💜

変わりたいなら変われば良いし、
変わらなきゃいけないなんてないから
🌈

じぶんの魅力を育てようーーーーっ🦋


そう思います🌸💭💕


木之灯 咲耶🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?