「 "思考は現実化する" の正体 」

"思考は現実化する"よく聞く言葉だけれど、
実際ふわっとしか腑に落ちていなかった気がして🐻

それはきっと最近よりよく理解してきたからだと思う🦋✨

"思考" というよりは、
"思い込み" 
な気がするし、

さらにいうと、"設定" (方程式) のような気がする。

感覚的に言えば、
「 どこにアクセスしているかで、変わる 」

たとえば簡単に言うと、
🟡テレビで感染者数が増えていると、何度も見ていると、周りの感染者に目が行きやすくなって増えている "気がする"
🟡身近なひとが妊娠したりすると、歩けば妊婦さんが目につく
🟡欲しいと思ってるものが、いたるところで目に入ってくる
とかとか🐰🎈

これらは間違いなく
 "影響" からアクセスしていて、

だから五感で感じるものには、
こだわった方がいい🌱

何を見て、
何を聞いて、
何を感じて、
何を味わって、
何を薫るのか。

そこからの情報量ってとてつもない🧠💭

わたくしの場合、
⭐️テレビ見ない 
 snsは見たいひとだけ
⭐️耳障りの悪い場所を避ける 
 (言葉遣いの悪いひと、愚痴、騒音など)
⭐️自然を感じる 
 愛犬を愛でる
⭐️からだに優しい食材を味わう
⭐️外のにおいを嗅ぐ 
 お香やセージを焚く
などなど🌸

"設定" ってほんとうに人それぞれで、
もちろんそこに良い悪いはなくて。


最近は大好きな方からの提案で、
毎日、じぶんで
「 今日一日、どんな気分を望みますか 」
問いを立てることをしています🦋

それをやっていて気づくことは、
この問いを立てることで
まるで一日の "テーマ" が決まった感じがして🎈

たとえば、
「 今日は、お天気が清々しいので、  
  その清々しいお天気を感じながら
    全身で清々しさを味わいます🌿 」

と決めると、一日のなかでたくさんの
 "清々しさ" にアクセスしていきます☺


️🟡ちょっと公園のベンチで空を感じてみようかな
🟡お花屋さんに寄ってお花選ぼうかな
🟡カフェで美味しいラテでも飲みながら整理してみようかな
🟡からだに優しいランチにしてみよーかな
とかとか🥰🌱


そーしていくと、
想像もしないところから
"清々しさ" が入ってきたりもして🤲💗

そんな一日はとっても心地が良くて幸せ🕊🤍

そこからどんどん拡大していくと、
"思考の癖" だったり、"設定" が書き変わっていく🦋

もっというと、👆に気付いて
どんどんじぶんを攻略していく🧚‍♀️


わたくしもまだまだたくさんの思い込みだったり、
癖があって、ヒヨッコだな〜🐣と思ったりもするけれど、

それもまた大好きなひとから言わせると、
「 またまた〜❗️伸び代ありまくりってことだよ❤️ 」と
変換してもらってます🤭💕


完璧なひとなんていないし、
完璧になんてならなくていいし、
良いとか悪いとかもなく。
どこまでいっても、
じぶんの心地良さ(しっくり)が大切
🌹

この途中計画の学びも頭の中の文字化として
残しておきます🧠💭💓


木之灯 咲耶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?