見出し画像

老犬と暮らす:暑さに弱くなる・・・エアコンつけました。

昨日は30度近くまで気温が上がって、事務所に行くのに少し留守にする時間もあるから、とうとう今シーズン初エアコンスイッチオン。写真は1年前くらいのそらさん。

そして私はエアコンの無い部屋で過ごす・・・まだ窓を開ければなんとかなる。我が家はリビングにしかエアコンがない。
この時期、北海道も結構気温が上がる。この時期東京よりも気温が高いこともあるのだ。住んでいるエリアは盆地なので夏暑く冬は寒い。東京に住んでいた頃と違うのは、湿度が低く、夜になると一気に気温が下がることだと思う。うっかり窓を開けて寝ると、朝寒くて目がさめるなんてことがよくある。子供の頃は今より気温が低かったから、エアコンもなかったし、夏のノースリーブの存在意味がわからなかった。

そらさんは、やはり暑い日は、過ごしにくいようでぐずぐず言っている。凍らせたペットボトルをそばに置いてみたり、ひんやりするシーツを買ってみたり。昨日はエアコンをつけて1時間ちょっと留守にしたけど、ご機嫌で寝ていた。いつも夏に食欲が落ちるのだけど、そこは今年はもりもり食べてくれているので一安心。

こっちに引っ越してきてから、暑いのが苦手で寒いのがわりと平気で雪が好きなそらさんは快適に過ごしてきたと思う。この夏も快適に過ごせますように✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?