見出し画像

老犬との暮らし:フードについて

シニア犬の食事について。シニア犬といっても状況はいろいろで、全てに当てはまることってないのだと思いますが、同じような状況のワンコさんがいたら少しは役に立つかもしれないと思って書いております。なのであまり一般的なお話ではないかもですが。。。

以前も書いたのですが、そらさんは今、固形物ではなく液体のフードを食べています。液体にしたものを用意して口元に持っていくと器用にペロペロと食べています。

固形のフードを食べにくそうにするようになって、老犬になると顎を動かす筋肉が衰えてきて口が開けにくくなる、とネットで調べたら出てきたので「ははー、なるほど!」と思ったわけなんですが。
でも今も「ふわぁぁぁ〜・・・」と大あくびをしているので「んんん?口はちゃんとあくんじゃないか!そらさん!」と思ったりもしています。

でも固形のフードを残すようになり、体重も落ちてきていたので、おかしいなと思い、液体にしてみたら、がっちり食べられることが判明。でも液体に変えると水分でかさ増しされるので、一度に取れる量が限られます。なのでカロリーを高くすることと回数を増やすことが必要になりました。1日2食から4食に増やしました。

市販のやわらかいフード、液体フードで今までためしたもの
1)わんちゅ〜る:ちゅ〜るワンコ用。おやつ用もあるし、液体フードもあります。獣医さんにいくとちゅ〜るハイカロリーバージョンもあります。

2)回復期ケア(缶詰):よく病院で手術後の回復期に食べさせてもらっていたもの。ハイカロリーでコンビーフみたいなとても美味しそうな香りがする(笑)少しずつトッピングするので冷蔵庫で保存する。

3)エナジー500(ハイカロリーの粉末ミルク)水にとかして使うので濃さを調整しやすい。カロリー増量の強い味方。

4)わんわんカロリー:コーンスープの香りなので(そう書いてある)思わずちょっと舐めてみるかな・・・という衝動にかられる。結局近くのお店や通販で買いやすかった「ちゅ〜る」に落ち着いたのですが・・・でもすごく美味しそうな香りがします。

最近の定番は、

・いつも食べていたドライフードを水でふやかしてミキサーにかけたもの
・ちゅ〜る(1〜2本)
・粉末ミルク(エナジー500)を少量溶かす

これらをミックスしたものを1日4回食べています。毎食ちゅ〜る食べてるってちょっと贅沢な気分になる。(私が食べてるわけではないんですが)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?