見出し画像

出逢いは必然

性格診断

「これやってみてー!」と送られてきた
性格診断サイトのリンク

エニアグラム性格診断
興味がある方はぜひやってみて)

昔からこうゆう類のものは好きで
プロファイリングも含めて
色々とやってきたけど、大体結果は同じ

今回の性格診断で面白い部分は
自分のタイプを知るだけではなく

自分はどのタイプの人の考え方を学ぶのかが
図になっており
それがサークル状に繋がっていると言うところ

【エニアグラムのサークル】※ネットより引用

私のタイプは「1と2」

質問に答えていくと、それぞれの点数が出て
高得点のものが自分のタイプになり

数値が同数の場合、両方の解説を見て
自分のタイプに当てはまる方を選択するようだが

どちらも当てはまっていたので
どちらのタイプも見てみた

タイプ1「完全主義者」

エニアグラムタイプ1「完全主義者」について※ネットより引用

完璧でありたいと思うあなたは、遅刻や約束をやぶることはしないが
相手にも同じ完璧さを求めてしまうこともあるため
プラス・マイナス両面が出やすい性格

エニアグラムタイプ1「完全主義者」について

エニアグラムタイプ1は『完全主義者』

ここだけ見ても
なんとなく当たっている節が(笑)

こだわりや決してしないこと、されて嫌なこと
リーダーシップの取り方などが細かく書かれている

そしてタイプ1はタイプ7『楽天家タイプ』から
学ぶといいと書かれている

タイプ7は苦しいときでも多くの楽しみを発見する才能があり、陽気な雰囲気を作り出すことを得意とします。
周囲にすべて上手くいくと思わせます。
多くのことを非常に上手くこなす万能タイプで、広範囲の技能を融合させて成果をあげます。
行動的で、人が羨む多方面の才能を持つ人が多く、天才型のスポーツ選手も多くいます。
悩んで憂鬱になったりしません。
自発的にのびのび振舞います。
ワクワクするものを求め、危険を冒す度胸があります。
プレッシャーに強いのが特徴です。

エニアグラムタイプ7「楽天家」について

タイプ2「献身家」

エニアグラムタイプ2「献身家」について※ネットより引用

愛情深く、人のために尽くすことが好きなあなたは、面倒見が良いと思われているが、尽くす一方、「やっていることを当然だと思われる」のが嫌いだったりと、感情的になってしまうポイントもある。
女性に多いイメージを持たれがちだが、男性にもタイプ2の人はいる。

エニアグラムタイプ2「献身家」について

エニアグラムタイプ2は『献身家』

こちらもここだけ見ても当てはまる節が(笑)

この性格診断を教えてくれた友人には
タイプ2の方が当てはまっていると言われた

そしてタイプ2はタイプ4『芸術家タイプ』から
学ぶといいと書かれている

タイプ4は感受性に富み、繊細で独創的な上品さを優雅に見せることができます。
極めて同情心に厚く、他人の痛みをよく理解します。
象徴的表現のセンスに優れ、周りの人々に高尚で美しく、優雅で文学的なものを分け与えます。
さまざまな分野の芸術家への道を歩んでいきます。
人生に意味を発見し、深いところで感情を味わう能力があります。
ユニークで美的センスがあります。
周囲の人達の感情にすぐ気付きます。そして月並みでない発想をします。 

エニアグラムタイプ4「芸術家」にてついて


人は自分を写す鏡

この結果の最後にはこうも書かれている

この結果を見て学ぶべきところは実は「問題点・マイナス面」の項目です。
ここに出てくる「問題点」は自分自身が無意識で引き起こしているケースが多いのです。
無意識のうちに意図していないことが相手に伝わり、鏡のように相手から反応が返ってくるのです。
つまり情報の発信源は自分自身です。

エニアグラム性格診断

よく「人は自分を写す鏡」と言うけれど
このことに氣付いている人は
案外少ないんじゃないだろうか


友人は「タイプ7」「タイプ4」

どちらも私が学ぶタイプの要素を
持っていることに笑ってしまった

更には
「タイプ7」は「タイプ5」から
「タイプ4」は「タイプ2」から
学ぶといいと書かれている

出逢うべくして繋がり
お互いがお互いから学びを得ている

友人とは会話をしていてもシンクロする部分も多く
お互いに学ぶところがあるから
今、時を共にしているんだなと
とても納得がいってしまった


人との出逢いは必然であり
お互いがお互いから学び
学びが終わったら
次のステップへと進んでいく

自分が意図しているようで
実は無意識に導かれている

出逢う人はみんな意味があって
とても大切なメッセージを
伝えてくれているんだと

改めて感じた今回の性格診断だった



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?