見出し画像

港区タワマンで女を釣ろうとするナンパおっさんへ

以前、ツイッターで「僕は港区タワマンに住んでいます」と自慢げに語るおじさんからナンパされた。
下品で露骨なナンパにも呆れたが、「港区タワマン」で女の気を惹けると考えたおっさんに、本気で「コイツ、アホだな」と思った。

というのも、私は港区にもタワーマンションにも全く魅力を感じないから。
魅力どころか、敬遠したいとすら思っている。

そんな私は、東京郊外の4階建て中古マンションの2階に子ども2人と住んでいる。
築が古く、エレベーターがなく、共有エントランスもなく、当然オートロックでもない。
大抵の人は「ダサい」「セキュリティがなっていない」とボロクソに言うだろう。

でも、私はエレベーターがなく、共有エントランスもない2階部屋だからこそ住んでいる。
理由があるのだ。

それは、何かあった時に窓やベランダから外に出られること。
2階という高さもさることながら、ベランダの下はコンクリートではなく草と土に囲われているところが良い。飛び降りた時に多少ころがったとしても、それほど大けがはしないはず。
また、ベランダが2カ所にあり、西側のベランダは排水管を伝って地面に降りられる。

いざという時に、自力で外に脱出できるマンションだから、私には最適なのだ。

と言うと、タワーマンションにも安全管理や災害対策がしっかりしてあると仰る人もいるかもしれない。
そりゃそうだろう。そういうポイントを押さえておかないと売り出せないと思うし。買う人も心配になるだろうし。
当然、何かあるんだと思います。屋上にヘリポートがあるとか?わからないけれど。

…建築論や安全論を語るつもりは毛頭ないので、あくまで私の個人的な考え、とんでもねぇ偏見、屁理屈だということだけはお見知りおきください…。

で、そんな偏屈な私は、どれだけセキュリティシステムが整っていようと、自力で外に逃げられないマンションは嫌なのだ。信用していないというか、自分と子どもの安全を他人任せにすることほど恐ろしいことはないと思っている。

タワーマンションの最上階に住んでいて、エレベーターが地震のために止まったら、どうなるんだろう?
最上階に住んでいて、5階が火事になったらどうやって逃げるんだろう?

そんなことを考えてしまう。

もちろん、長い人生の中で住んでいるマンションが火災に遭う確率や、東京に震度6以上の地震が起きる確率は、決して高くないとは思うけれども。
メンタリストDaiGoさんなら正確な数値を知っているのかもしれない。

とはいえ、ものすごい低い確率だったとしても、明日がそのエックスデーに当たる可能性だってあるわけで。まあ、人生何が起きるかわからないよね。
私だって、自分が離婚してシングルマザーになるとは考えてもいなかったわけで。自分で「こんな人生を送りたい」とコントロールできることすらままならないのに、天災とか火災とかは、本当にどうしようもないよね。

子供たちを残して自分だけが死んだり、自分だけ生き残って子供たちが亡くなったりするのは、絶対に何としてでも回避したい。

だったら、よくわからないセキュリティに頼るより、自分の手と足を信じて逃げる方がいいに決まっている。

あと、私の兄は一級建築士なんだけど、兄いわく「タワーマンションなんて住むもんじゃない」と。
今どきのタワマンのセキュリティはすごいだろうけれども、基本的にはしご車のはしごが届かない階数以上の部屋は助けようにも助けられない…というのが本音らしい。

建築のプロが言うなら尚更、港区だろうが何だろうが、タワマンより中古マンションの2階部屋の方がいいよな、と思ってしまう。
うちは長谷川工務店が作ったんだけど、最新のタワマンより、長谷工が作った中古マンションの方が信用できるんじゃないかと、完全なる偏見で思っている。だって、「マンションのことなら長谷工♪」と歌ってるし。

…ここで繰り返しますが、建築論や安全論を語るつもりは毛頭ないので、異論反論はあると思います。長谷工信者でもありません。そこら辺の人が言いたいことを言っているだけなので放っておいてください…。

そんな感じなので、ここまできたらもう、宮崎駿監督もラピュタのセリフで言ってたよね、と乱暴に言いきっちゃうけど、「土から離れては生きられないのよ」(シータ)。
そういう意味じゃない的な異論は認める。今思い出しただけ。


なので、ツイッターでナンパする金持ちおっさんは、「僕、港区タワマンに住んでるの」と誘うのはやめた方がいいよ。
それよりは、「キミを背負って2階のベランダから飛び降りられるほどのマッチョだよ」の方がまだマシ。

…いや、それもそれでイヤだな。

今度から、タワマン住みを自慢する金持ちおっさんには、「土から離れては生きられないのよ」と返してあげようと思う。


もうすぐ春。桜が咲いたらベランダには花びらが舞い、子供たちは泳ぐようにひらひらする花びらを追いかけてはしゃぐ。夏には桜の木の枝にクワガタがまた来るだろうか。

港区タワマンより、ベランダから桜が見えるうちの中古マンションの方が、断然いい。


沙木貴咲

twitterブログ やってます。

ライターとか、占い師とか。よろしかったらぜひ見てくださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?