迷い人、独り。

酔ひどれ船企み事其之参
偉人志語り「愛するものが死んだ時には、」
〜中原中也86回忌に中也を偲ぶ〜

スチール担当のharryちゃん、共演者の涌井里菜ちゃんと先月、鎌倉までブロマイド撮影のロケハンに行ってきました。

中也が晩年住んだ寿福寺
友人の小林秀雄と語り合って仲直りした時
眺めていた妙本寺のカイドウの木
撮影OKだけど植物生い茂りすぎて降りられなかった夷堂橋下の川

しかし••いいなぁと思った場所がことごとく商用撮影NG(宗教施設ですものね••)とのことで••

西嶋、急遽単身2回目のロケハンに向かったのです。

一番気になっていた候補地は鎌倉文学館だったのですが、閉館しているため、手前にどれだけ撮影できるようなところがあるかわからず。。

でもちょくちょく行ける距離じゃないし••と、Facebookでオススメスポットを皆さまに伺ったところ、本当にたくさんいろんな方に情報をいただけて、本当に、感激でした( ;  ; )ありがとうございました。

結局個人的な都合で鎌倉に滞在できる時間が1時間半しか取れず、全部は回れなったのですが、無事に?ロケハンしてこられました!

その様子を、お礼がてら動画と写真で振り返ります。

このロケハン最初で最後の江ノ電

江ノ電で向かった先は由比ヶ浜の鎌倉文学館。

Facebookでオススメしてもらった
酒屋さん枡枡は開店前でしたσ(^_^;)

改装中で中には入れなかったけれど、お陰でそこまでの石畳の道は貸切状態!

三脚で「こんな感じの写真撮れます」なデモ写真もいろいろ黙々と自撮りしました。

ぽつんと立っていた街灯と
これは我ながら比較的うまく撮れたと思うσ(^_^;)

鎌倉文学館は予定通り(むしろちょい早め)に出発して、いざFacebookで教えてもらった源氏山公園へ!

と思ったらここで問題発生💦

鎌倉文学館から徒歩だと20〜30分近くかかるようだったので時短優先で拾う予定だったタクシーが••アプリ使っても全然来ない。。

ということで急遽早足で源氏山公園へ。

こちらもFacebookで教えてもらったスタジオ。
図らずも外から雰囲気と場所を確認できました。
中也が晩年通ったらしい天主公教会
(現•カトリック由比ヶ浜教会)も
外観を見ることができました!

暑さと思いの外の急傾斜にひぃひぃぜぇぜぇ言いながら登った源氏山公園。

滞在予定時間30分確保していたのを短縮して、すぐ鎌倉に向かえばなんとか5分くらい余力残して予定どおり帰れる、はずだったの、が!!!

この後、山道で迷子になり、葛原岡神社周辺をぐるぐる••軽く遭難したかと思いましたσ(^_^;)

使い馴れていないGPSも起動したのですが、そもそも暑さでホコホコになっていたスマホ。

山道がマップに全部載っているわけもなく••元々地図回して見るタイプの西嶋はもう、道なき道をぐるぐるぐるぐる。。

直前に買ったポカリ1本を細い命綱に、「これ助けを求めて電話してもどこにいるって言えない••どうしよ」なんて思いながらぐるぐるぐるぐる。。

(ゲームとかでよくある同じ場所をループしてる感覚をリアルに体験しながら)通算3〜4回目に辿り着いた葛原岡神社で出会ったお兄さんに一番近い駅=北鎌倉駅に連れて行ってもらい、なんとかかんとか帰ってこられましたσ(^_^;)

そういうときこそ動画回しておけば面白かったよなぁなんて今となっては思うのですが、人間本当に危機を感じるとそんな余裕なくなりますね。。

「コレ合ってるのかなぁ••」と撮ったこの写真を最後に、カメラを起動しようという発想にはついぞ至りませんでしたσ(^_^;)

この源氏山公園、中也が晩年住んだ寿福寺の裏手なのもあり、リベンジしたいなぁと思ってはいて。

是非とも公演後の涼しくなった季節にゆっくりまた行きたいなぁなんて思っています。

鎌倉を公演見てくださったお客さまと巡る企画なんてのもよいかも!とふと思ったり✨
(お客さまをこんな珍道中に巻き込んでいいものか!?とも思ったり💦)

その頃には紅葉も綺麗だったりするかしら🍁
今度はゆっくり巡りたいですσ(^_^;)

もしお心許しましたら、サポートという形でお力添えいただけますと本当に嬉しいです。よろしくお願いいたします(*´꒳`*)