見出し画像

パリのアパルトマンでパーティーしませんか?


「なんでパリに来たんだっけ?」



フランス生活が8年目に突入しました。
すっかり日常となったカフェのテラスで、こうして筆をとっています。

移住年数を数えると、少し長めになってきたように思います。
日々の生活にも慣れてきて、
自分と顔立ちが違う人たちに
囲まれるのも日常になってきて
フランスの文化にもなんとなくだけど、慣れてきて。


来てしばらく1人で暮らしていた期間も長かったので、今家族や友達に囲まれている日常は、
その頃と比べると全然違うなあと思ったりします。

今は隣にはいつも大切なパートナーがいて、
赤ちゃんがいて、
平日は友人と会って、週末は家族で過ごしたり、イベントに行ったり、
親戚一同で誕生日会をしたり・・

あの頃一人で暮らして、
朝起きた瞬間から壁が向かいの机に座り、
日づけが変わるまで仕事をして
時には失恋して階段を8段転げ落ちたり、仕事が軌道にのるまで節約で
パスタ一択だったり・・(いろいろと、ひどいですね)


その頃の私からすると、
今はなりたかった暮らし。
家族がいて、大好きな仕事もいつもオンラインで家やどこからでもできる。


始めた頃は理解されづらかったオンライン起業も、コロナ禍の後押しがあり
少し身近なものになり、外に出れないということで
さらにオンライン起業が追い風に乗り、家の中で没頭して
ひたすら仕事をしていました。


また外に出られるようになり、
また本来の日常生活にも慣れてきた今、ふと思ったこと。

「あれ、私なんでパリに来たんだっけ?」


最初は、パリに魅せられて


初めてパリに降り立ったのは2016年。
直感で「この街、めっちゃ好き!!」と
思いました。

街を見渡すと目一杯に広がる美しいオスマン建築、細部に宿るこだわり。

創造を妥協せず、そのまま現実に落とし込めている街。



パリのテラスで平日の夕方から談笑して、
カフェをしている人たち。
なんだかゆとりがあって、楽しそう。

「これ、ずっと見たかった光景だな。
私、大好きな人たちと楽しい時間を過ごす、
こんなことしたかったのかも。

そして人のこだわりや美しさに触れながら
暮らして。
こんなライフスタイルできたらいいな。」

心からそう思って、そのまま興奮して街を歩き続けていました。

そこから気づけば移住し、
前述のようにそんなこんなで数年が経っていました。

インスタグラムで出会った一人の女性


そんな時に出会ったのが、
日本から来た起業家のせーらちゃんでした。

ライフスタイルコンテンツクリエイター兼デジタルマーケティングスペシャリストとして仕事をしている彼女。

その頃、インスタで見かけた方に自分からメッセージを送って会うってドキドキするので普段あまりしないのですが、


「なんだか気が合いそう、話してみたい!」って思ってメッセージを送ってみたんです。なぜいきなり送れたのか、今もよくわかりません。


当日はサントノレ通りのコーヒーショップ&カフェVerlet Parisで待ち合わせ。

意気投合しすぎて閉店まで弾丸で話し、
出る間際に

向かいのアパルトマンを見ながら「ああいうところで仕事したいよね」と話したのを覚えています。


私、この理想の街で夢中で生きたいんだった



好きなことややりたいことを心の底から話したりしているうちに


「ああ、私パリが好きで移住したんだった。

遊び心や余白のあるライフスタイルを感じたくて、

仲良さそうに笑っている人たちが何を感じてどんな人生を送っているか心から知りたくて、

そして好奇心を大切にしている人たちの創造性に触れたくて、

パリを楽しみ尽くしたくて、

夢中になれる人生を生きたくて、

わざわざ移住して来たんだった。」

そんなことを改めて思い出したし、
感じたんです。

そしてどんどん夢を叶えていってるせーらちゃんを見て新しい気持ちにもなりました。

可能性の広さって、
たくさんの人と出会うからだなって思ったんです。

それは出会えたからこそ気づけたことだし、
これまで私もたくさんの出会いをパリでしてきたからこそ今があるなと思いました。

いろんな方に、全く知らないおもしろい世界や考え方を見せてもらったなぁって思ったんです。

出会いって本当に人生の財産。

自分ひとりで見える世界は限られていて、
誰かと会うことで、刺激されて広がっていく。

そして見える世界が広く、深くなっていって、
だんだんと理想に近づいていく。

人生が動くときって、まちがいなく新しい人との出会いがある。


いろんな理由で様々な方がパリに来られていると思います。
お仕事、勉強、結婚、住みたいから来た・・・。

来る理由はきっと様々ですが、
ここで今同じタイミングでパリにいるのはご縁なのかなって
思います。


人との出会いが新しい人生を見せてくれる


渡仏した最初は右も左もわからずにいました。
そこで助けてくれたのは先にフランスに住んでいたたくさんの先輩たち。
出会って、つながって、助けてもらって。
どれほどありがたかったか。

どんな世代か、どれくらい住んでいるか関係なく、パリという地で切磋琢磨している人たちで垣根を超えてつながる。
そんなつながりがあれば、
一人一人の力がもっと大きくなって、
すごいことが未来につながっていくんじゃないかなって思うんです。


何年目でも、何度でも新しくなれる


最初はここに住みたい!と思って来ても、
何年か経つとすっかり暮らしのルーティンができてきます。

でも人と出会うことによって、
新たなつながりが生まれたり、
助けてもらったり助けたり。

そうしながらも、
いろんな人の新しい視点が、新しい世界を見せてくれて、それは新しい自分と出会うってことだとも思うんです。

パリとも、何度も出会い直しさえできるって思うんです。


フレッシュな気持ちは、何年住んでも、
その気さえあれば、何度も何度も新しくなれる。
その気持ちを持ち続けることで、理想を更新し続けられる。

あなたは、どんな理想の人生を描いていますか?


理想の2024年、なにを叶えていく?


4月20日、
春の土曜日の午後、パリのアパルトマンでパーティーしませんか?

理想の2024年について語り合ったり、
夢を膨らませたり、モチベーション・インスピレーションとなるような体験を一緒にできたらなあと思っています。

未来をよりよくしたい!と思う人たちで集まると、普通に出会うよりも一層濃くて、きっと余韻の残るような時間になるんじゃないかと願っています。


ワークショップやスペシャルトークも!


当日は、
理想の2024年を叶えるワークショップや、
秘訣のスペシャルトークもご用意しています。

これまでどうやって夢を叶えてきたかなって、
せーらちゃんと話していたのですが、

叶え方ってステップがあって、
さらに人のタイプによっても違うと思うんです。

実は、私とせーらちゃんも違っていて、、、!

来ていただける方にどうやったら喜んで頂けるかなと考えた結果、
私たちの膨大な経験と知見を元にしたタイプ別診断を今回作り出しました!


この自分のタイプを知るだけで、今後の方向性やアクションが明確になって、描いた理想が叶いやすくなります!

2024年を好転させるために、
自分のタイプを知れる、
そして理想を描くワークをします。

そして、私たちが理想を叶えてきた方法や経験もトークでシェアしたいと思います。

フランスに来たばかりの方、
何年か住んでまた新たな気持ちで理想を叶えて行きたい方、ぜひお会いできたら嬉しいです♡

素敵なアパルトマンでの開催を予定しています!


Paris Apartment Party 🇫🇷🥂

【 日時 】2024年4月20日(土) 14:00〜17:00
【 場所 】パリ市内
   (詳しい場所は参加者のみにお伝えします)
【 参加費 】70€
※軽食をご用意しております。


応募フォームはこちら▼
(こちらをタップし、フォームにご記入ください)

会場のアパルトマンに定員があるため、
先着順となりますことご了承ください。

お会いできることを、楽しみにしています♩


2016年パリ移住、
フリーランスでオンラインで仕事をしていたため、コネも語学もスキルもない中、単身で移住開始。未経験からのライター、オンラインアパレルショップ物販コンサルを経て、現在起業サロンを主催。日仏で起業。

必死で仕事ばかりをして暮らす偏った生活、そして失恋していた中、自分を知り整えることで仕事も好調になり、パリで現在のパートナーと出会う。2023年に第一子を出産。


「夢中になれるシゴトをつくる」をモットーにひとり経営者・起業家のためのコンサルティング、を主催している。

プロダクト・イベント制作も手掛ける。
2024年よりVoicy ラジオパーソナリティ

【instagram】
https://www.instagram.com/saki.paris_freelance?igsh=Z3FmaTA4dDF0dHRy&utm_source=qr

【公式LINE】
lin.ee/fLE04it

【Voicyリンク】
https://r.voicy.jp/5P9aBWDvVe




せーら

パリ在住🇫🇷ライフスタイルプロデューサー

理想の暮らしを実現するために、現在は、
パリ短期移住中。

⚪ 理想の暮らしと仕事を叶える、ライフデザインアカデミー セルフプロデュース講座主催
⚪ デジタルマーケティング・SNSマーケター

女性向け暮らしのメディアNEXTWEEKENDで3年間のインターンシップ、大手IT広告代理店サイバーエージェントでインフルエンサーマーケティング、デジタルマーケティングに従事。働くことに、重きを置きすぎて心と身体のバランスを崩したことを機に、ゆるっとマイペースに起業。子宮内膜症の手術、自律神経失調症を経験し、「心と身体がヘルシーで、一度きりの人生を自分らしく楽しみ尽くす人を増やすしたい!」という思いのもと、セルフケアブランド・theday premiumの運営、YouTube、Instagramにて発信。

想いに共感するブランドパートナーのサポート、HOLIC Design Studioにて、SNSブランディング&マーケティング事業は今年で6年目を迎える。沖縄県那覇市生まれ/慶應義塾大学卒業

【SNS等リンク】
Instagram: instagram.com/sera_holic
YouTube : https://www.youtube.com/@serainparis
公式LINE : https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=395qymmj


いただいたサポートは、喜んでしばらく眺めたり寝かしてから、執筆の参考になる本の購入に使わせていただきます!