見出し画像

日進月歩


土曜日の試合。勝てませんでした。


私は怪我で試合に出れず、ベンチから
見ている事しか出来ませんでした。


『なんで勝てなかったんだろう。』

『みんななら勝てたはず。』

試合が終わった瞬間、そう思いました。

自分が試合に出ていた先週よりももっと
悔しかった。めちゃくちゃモヤモヤしました。

外から見る事しか出来なかったから?
もちろんそれもあります。

でも、そんな事よりも
『みんな、もっと出来るやん!!!!』

この感情が大きかったです。

みんな、今日の試合、
最後まで頑張れたのかな?
100%出し切れたと言えるのかな?

はっきり『Yes』と言える選手もいると思いますが、出来ていた選手はあんまりいなかったな
と私は思いました。


そもそも『頑張る』とか『出し切る』って
私の中にはよく出てくる言葉なんですけど、
正直、何を?と言われると良く分からないん
です。

でも、1試合で、1日の練習で、何でも良いから『これだけはやり切ったぞ!』と自分で思えることはすごく大事なんじゃないかなと思ってます。

「今日はとにかくパスを丁寧に出すぞ」とか

「とにかく走って走って走り切るぞ」とか

「どんなに泥臭くても絶対に点を取る」とか

「何回取られてもドリブルで仕掛ける」とか


そうゆうことを何回も何回も繰り返して、
成功体験を重ねて、少しずつ自信をつける。

私はそうやって技術や戦術理解、
精神力や自信をつけてきたんだと思います。


サッカーってミスの多いスポーツだし、
なかなか具体的な数値で計れないことも多い。

頑張り方も出し切る内容も人それぞれ。

やり切ったか、出し切ったか、
頑張ったか、頑張っていないか、
その答えは結局自分の中にしかないんです。

最近、QUEENSでは試合や練習前に
その日意識する事をみんなの前で言ったり、
練習後に走りのトレーニングをしたりする事
があります。


今日意識する事をやり切れたか。
今日のトレーニングで出し切れたか。

自分の心と向き合って、
今日はここまでしか出来なかったとか、
今日はマジでやったぞ!とか、
そりゃ色んな日があって当然だけど、

そうやって、1日1日、毎回の練習に
目標を持って取り組んでいけば、
それが自信になり、習慣になり、
さらに上のステップに行けるはず。

みんなにはそうなってほしい。
もっともっと上手くなって、
もっともっとサッカーを楽しんでほしい。

何事も急には上手くならないし、
急にはできる様にならない。 

私もまだまだ出来てない事沢山あるけど、
つまりまだまだ伸び代しかないって事だから、
もっと上手くなれる。成長できる。

今週末も楽しみですね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?